FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

第5回たのしい練習会(仮)

2018.08.10.Fri.08:56
この前の火曜日、都内某所で催された「第5回たのしい練習会(仮)」に参加してきました〜
スタインウェイのフルコンがある、広〜い練習室で、のびのびと、ヴァイオリンとのアンサンブルや、ピアノ連弾や、ソロを楽しむ この練習会も、回を重ねて第5回に。しかしいまだに名称は(仮)のままです。多分これからも・・・笑
お天気はあいにくの雨模様でしたが、「命に関わる猛暑」と台風の直撃からは逃れられたので、まあ良しとしましょう。
初参加3名を含む10名が参加、というなかなかの盛況ぶりでした。

初参加組は、双子姉妹ピアニストFさん&Pさん、そして「リアルのだめ」と評判のIコンさん、と、極めてハイレベルなピアノ弾きさんたちでした。
皆さんソロでの技量の高さはいうまでもありませんが(特に、FさんPさんの音色の美しさには心が洗われるとともに、スタインウェイの素晴らしさを再認識。またIコンさんの編曲、演奏両面でのエンターテイナーぶりも光ってました)伴奏も本当に素晴らしい。初めましてのお相手といきなり合わせても、呼吸もバッチリ、もう何ヶ月も一緒に合わせ練習してきたような完成度の高さなんですよ。
その場に居られるだけで幸せでした♡

今回タワシが伴奏した曲は以下の通りです。
♪シチリアーノ(パラディス)
♪カンタービレ(パガニーニ)
♪オリエンタル(キュイ)
♪とてもやさしい6つの小品(エルガー)
♪パッヘルベルのカノン(合奏)(ヴァイオリン3台+ピアノ連弾?)
相変わらずのミスタッチの多さでご迷惑をおかけしております。特にキュイとエルガーは久々に弾いたら本当に弾けなくて外しまくりでした(汗)

あと連弾でIコンさんと「ディアベリのソナチネ」をほぼ初見で合わせましたが、これはとても楽しく弾けました。
プリモは子供の初心者向けにとても易しく書かれていて(ほとんどユニゾン)タワシレベルでも初見で十分楽しめると思います。セコンドは明らかに先生が弾くことを想定していて、音も多くて難しそうですが。

そしてソロ、今回は弾かないつもりでしたが、場の流れで(!?)タワシも1曲弾かせていただきました。
坂本龍一のintermezzoです。
坂本教授の曲の中でも特にクラシック色の強い曲なのでスタインウェイで弾いたら綺麗だろうと思ったのですが、苦手意識のあるフラット5つ(変ニ長調)の中間部を中心に、激しく間違えまくり、2、3の箇所では、弾き直しまでしてしまいました。弾き直しは極力しないように心がけているのですが。。。うーん、残念でした。
それでも曲の良さは伝わったようで、それだけが救いです。
次回以降是非リベンジしたいと思ってます。

それにしてもやっぱりアンサンブルは楽しいですね〜
そして、持つべきものは良き音楽仲間だなあ、と改めて実感。
ご一緒してくださった皆様 本当にありがとうございました!
今回来られなかった方々ともども、次回またご一緒できるのを楽しみにしています。
 | HOME |