fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

第一楽章も練習開始!K304
【2018/09/05 07:09】 Classical music(古典派)
台風21号、特に風がすごかったですね〜 皆様のところは大丈夫でしたか?
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
タワシは昨日は火曜(定休日)だったので、近所のドラッグストアにちょっと買い物に行った以外は、ほぼ一日中家でおとなしくしていました。
こんな日こそ弾きこもりのチャンス!!・・・のはずでしたが、低気圧のせいか気力が出ず、台風のTVニュースをつらつらと眺めて時間が過ぎていき、夜になってやっと少し、エンジンがかかったという感じです。

そんな中、モーツァルトのヴァイオリンソナタK304のピアノパートの練習も・・・。
これまでは、もっぱら2楽章のメヌエットばかり弾いていました。2楽章は本当に好きで好きで好きで。2楽章だけでもう十分だ、と思ってたんです。
2楽章へのそんな熱愛は揺るぐことはありませんが、ブロともさんに「1楽章はやらないの?1楽章もいいよ〜」と言われたことがきっかけで(また自分でも、せっかくソナタをやるんなら全部通してやってみたい!と思ったこともあり)、昨日初めて第1楽章のピアノパートを、ボロッボロながら最後まで通して弾いてみました。
第2楽章は悲しみが浄化され、寂寥感の中にも安らぎが感じられるのですが、それに比べて第1楽章は悲痛な感情が生々しくストレートに伝わってきて、精神状態の良くない時に弾くのは正直しんどいかも。。。
いずれは全曲通してお相手と合わせられたら最高ですね。でもやっぱりまずは第2楽章から、かな。

名曲だけあって、YouTubeにもさまざまな名演奏がアップされていますね。
今日は、チョン・キョンファとケヴィン・ケナーの、情感あふれる演奏を紹介しておきます。


Kyung-Wha Chung : Mozart - Violin Sonata No.21, K.304



テーマ:クラシック - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる