FC2ブログ





DustBoxの改名とYouTubeへの移行を考え中・・・ 

ブログの「カテゴリ」を再編したいという話を以前ちらっとしましたが、結局そのまんまになってます。
計画だおれのことが多すぎだ・・・
それより先に というカテゴリの名称を変更したいと考えています。
ネーミングした当初はかなり気に入っていたのですが・・・
ご存知の方も多いと思いますが、DustBoxは和製英語です。つまりネイティブの間では通じない、間違った英語といってもいいでしょう。
でも「変えたい」と思ったのは正しい英語にしようと思ったからじゃありません。
タワシの演奏がどんなに完成度が低くてお粗末でも、作曲者が精魂傾けて作った曲をゴミ呼ばわりするのはやっぱり失礼だと思ったからです。
それにポイっと捨てて終わりのゴミではなく、機会があればまた拾い上げて磨きたいという思いもあり。。。
近々新しい名前にします。
何がいいでしょう〜
あれこれ考えてはいるのですが、いいアイディアがありましたらブロとも、読者の皆さんからもどんどん提案していただきたいです。

もう一つ、
現在タワシは、シューイチなどをアップするのにFC2動画を使っています。
これについてはこれまで大きな不具合や問題などはないのですが・・・
以前から何人かの方に
「YouTubeには載せないの?その方が多くの人に聴いてもらえるのに」
と声を頂いていました。
実は数年前には、YouTubeのチャンネルも持っていて、録音をアップしてました。
でも当初から、つながりのある少数の人に聴いてもらえれば十分なのに、YouTubeで全世界に発信なんて敷居が高いなあ〜と感じていたのです。
それに加え、少々、トラブル・・・というか不愉快なことがありまして(あ。低評価をいっぱいつけられたとかそういうことではないですよ)、YouTubeから離れ、録音アップツール(ブログパーツ)での音声のみのアップにしました。が、今度は、それが再生できないという事態が生じ、そんなんときに、ブロ友さんが利用していたFC2動画の存在を知って、使うようになったのです。
でも最近、一部の曲についてはYouTubeでもっと多くの人に聴いていただいてもいいかなと思うようになりました。
それは、他の人の録音が、YouTubeに全く、またはほとんど、見当たらない曲です。
ほとんど知られていないけど、こんな曲もあるよ、と発信するには、やっぱりYouTubeが一番なのかなと。
できれば、新しいカウントをとって心機一転でやりたいと思ってます。
当面の間は、シューイチへのアップは基本的には今まで通りFC2動画で、YouTubeは一部の録音に限って、というになると思います。
 
[ 2018/10/02 09:18 ] 雑記(@ブログ・SNS) | TB(0) | CM(10)