fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>プロムナード(トーメ)
【2018/11/24 22:39】 今週の録音
前記事に書いた通り、仕事が繁忙期に突入しており、肉体的にかなり疲れがたまっています。
肩、腕、手首など、ピアノの演奏に影響のあるあちこちが、筋肉痛で辛いです・・・
今日帰宅してからシューイチの仕込みをする予定でしたが、無理すると明日の礼拝での奏楽の奉仕に影響が出るかもしれないので、諦めました。

こんな時は、録音のストックを作っておかなかったことを心から後悔します。(しかし、すぐに忘れます)
それでももちろん、シューイチを一回お休みするという選択肢はないので、今回はとてもクオリティの低い演奏で失礼いたします。
ただしグランドピアノ録音です。それでプラマイゼロにならないかな〜、甘いか(~_~;)

火曜にグランド練習に行った際、前回の記事に登場する2曲とは別に、気分転換に遊び弾きしてみた演奏時間1分足らずの小品・・・(楽譜は見開き2ページですが、テンポが早いので、文字通りあっという間に終わります)
レコーダーが回りっぱなしになっていたため、当然その曲も録音されていました。
表現面では全く気に入らないのですが、「ものすごく大きな破綻」というのはないので、曲紹介の役には立つのかな?

前置きが長くなりました。
今回の曲ですが、シューイチも過去何回か登場した、フランス・ロマン派の作曲家、フランシス・トーメ(1850-1909)の、「子供のための小品集」(OP58・全20曲)の中から、その第18番「プロムナード(散歩道)」です。
小道をゆったりと歩くさまを、遅めのテンポで表現している曲かと思いきや・・・
実際は、軽やかなワルツでした!
チャイコフスキーなどのロシア風のワルツを思わせるところもある、なかなか魅力的な小品です。
もうちょっと練習して再録音したいなあ〜

それでは、どうぞ〜♪
[広告] VPS

プロムナード(トーメ)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる