FC2ブログ





グランドでのシューイチネタ仕込みに失敗・・ 

最近、仕事(郵便局内務)が繁忙期に突入していまして、ブログの更新はおろか、いただいたコメントのお返事、皆様のブログへの訪問やコメントも滞りがちですが、なんとか元気でやっております。

そんな中でも、さる火曜日(タワシの定休日)にはグランドピアノのを弾きに行ってきました。
本番を控えている曲があるわけでもなく、それどころか年内はもう練習会の予定さえないタワシですが、今回の目的はシューイチのネタ仕込み。
やっぱりグランドピアノの演奏はいい、というコメントをいただくことが多く、それならば、この機会に2曲か3曲、グランドでシューイチを録り溜めしておこうか、と子供向けの小品の楽譜を数曲準備して行ったのですが。。。

結果・・・ことごとく失敗しました(涙)
手持ちの楽譜の中から、2曲〜1曲は日本人作曲家の曲で、もう1曲はロマン派のマイナー(?)な作曲家の曲です〜にしぼり、何度も録音しなおすものの、いずれも肝心なところで派手に音を外したり、譜めくりでもたついたりして、とてもじゃないが人前に晒せる状態にまで行きませんでした。
とくに Made in Japanの曲の方は是非ともグランドの音色で弾きたい曲・・・決して難しい曲ではないんですが何せ臨時記号(♯、♭)の嵐で、弾くべき音が頭の中に入っていない状態だったので、しょせん無理でした。こういうの、小さい子供のほうがすんなりと抵抗もなく覚えるんだろうなあ、と思ったら、老化の一途をたどる、我が脳が、なんとも情けなくなりました。
まあトシのことは言ってもしょうがないので、うちのデジピでもっと練習してちゃんと曲を頭にインプットしてから、再度グランド録音に挑戦します。
[ 2018/11/23 10:58 ] スタジオ(Gpiano)練習 | TB(0) | CM(2)