fc2ブログ

<今週の録音>アンジェラス(グノー)〜ノエル(クラーク)

この前の日曜からいよいよアドベント(待降節)に入りましたので、シューイチもしばらくクリスマスモードになります。
と言っても仕事も教会も繁忙期ゆえ、あまりシューイチのために時間を割けません。初見でもサクッと弾けそうな易しくシンプルな曲ばかりになると思いますが、お許しくださいね。

今週はあのアヴェマリア(バッハとのコラボの!)で有名なグノーの「アンジェラス」という曲を弾いてみました。
アンジェラス(Angelus)とはカトリックで、聖母マリアの受肉(神が人の形をとってこの世に現れること)を記念して1日3回捧げる祈り、またそれを告げ知らせる鐘のことです。
今回は、この曲とメドレーで、クラーク(Scotson Clark)という人の「ノエル」を弾いています。(クラークは英国のオルガニスト兼作曲家で、またルター派の教会の副牧師でもありました。ショパンの弟子であった母親から、初期の音楽教育を受けたそうです)
2曲の間には何の関係もありませんが、それにしてはずいぶん自然にスムースにつながったと思うのですけど、いかがでしょう。

[広告] VPS

L'Angelus(Gounoud)~Noël(Clark)

追記 今回は「おまけ」として(?)「アンジェラス」のみですが、オルゴールふうバージョンもアップしました。
デジピのビブラフォン音色で演奏しています。
[広告] VPS

L’Angelus〜オルゴールバージョン〜

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる