fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

2019年はバッハで始めたい!

2018.12.12 (Wed)
クリスマスに向けてさぞ多忙な日々を送っていると思われるかもしれませんが・・・
今年のクリスマスは、定番のクリスマスキャロルの伴奏をする以外、今のところ特に予定がないため、ピアノライフに関する限りは、ほぼ日常通りな今日この頃です。

なので思いは、すでに来年の年初めへと・・・。
2019年のシューイチ第一弾を何しようかなどと、思案したりしてます。
具体的な曲目もまだ決まっていませんが、何にしても、来年こそ、年が明けて最初のシューイチは、バッハの曲にしたいなあ、という強い思いはあります。
ここで宣言しておけば、実現の確率はかなり高まるかな。笑

ちなみに過去の「シューイチ年初め」を振り返ってみました。
2018年 スカーフ・ダンス(シャミナード) ウィンナワルツじゃないけど、とりあえずワルツではある・・・。
2017年 まことの愛・第2曲(ドイツ民謡) この頃からはまり始めた、世界民謡シリーズ。
2016年 はじめに(ヴィルム) 本コーナーではおなじみ(?)のヴィルムさんの子供向け小品集、その巻頭を飾る1曲。
2015年 「千夜一夜物語」より「優しい笑顔」(J.シュトラウス2世)ワルツ王作曲のウィンナワルツ。「弾き初めはバッハでいきたいな~と思っていたのですが、諸事情により(爆)路線変更」と記事に書いていた。
2014年 バッハ「コラール 汝、満ち足りて平安であれ」(BWV511)ここまで遡って、やっとバッハ大先生登場!しかしアップロードツールのサービス休止により聞けず(音源も紛失)。自分でもどんな曲だか全く覚えていない(爆)!
2013年 Great Is Thy Faithfulness(主のまことはくしきかな) 大好きな賛美歌の一つ。この日の記事にも「本当はバッハの何かを弾きたかったのですが、なかなかアップできるような出来にならなくて」という記述あり。
2012年 まだシューイチを始めていなかった。が、フランス組曲第5番のガヴォットを弾いた記録が。

こうしてみると なかなか計画通りにはいかないようですね(・・;)
先ほど書いた通り、今回は、事前に宣言した効果に期待します!
(さて、何を弾こう?)
 | HOME |