FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
一年の締めくくりのシューイチは、やっぱりグランドピアノで録音したいなあと思ったので、今朝、出勤前に近所(自転車で約5分!)の練習室に行ってきました。

明日アップするシューイチの曲は、前回の分と同時に、無料楽譜サイトからDLした見開き2ページの小品。もちろんクリスマスの曲です。
そしてもう1曲、正真正銘今年最後のシューイチ用の曲も録らなきゃ。
が、その前に「指慣らし」としてバッハ(「イギリス組曲」の中の1曲です。新年第1弾の候補曲の一つでもあります)を弾き始めたら、思いのほか楽しくて、大幅に時間を食ってしまいました。

それでもなんとか、かなりギリギリになって(1時間のうち、50分を過ぎてから)ようやく、ほぼノーミス、かつ音楽的にもなんとか及第点の演奏が録れました!ああ〜ホッとした〜
◇あとでちゃんと聴き直したらしっかり捏造してるではないですか!音を踏み外すタイプのミスタッチじゃなかったので気がつかなかったんだ・・・

今日弾いたグランド、調律が狂ってる箇所があるのと、一つの鍵盤、打鍵するとカタカタという異音が出る。この2点が気になりましたが、お天気が良かったおかげか?弾き心地じたいはかなりよかったです!
気になった2点は部屋に備え付けのノートに書いておきました。

グランド練習、2018年はこれでおしまい、という可能性が高いです。
2019年はもう少しグランド練習の機会を多く持ちたいです、
シューイチの「生ピアノ率」もいまよりアップしていけたらいいなあって思ってます。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/12/21 23:52】 | スタジオ(Gpiano)練習
トラックバック(0) |