fc2ブログ

<今週の録音> Christmas Dance (Andrea Vezzoli)

早いもので、今年のシューイチも残すところあと2回。
今回と次回は、予告した通り、グランドピアノ録音でお届けします♪

今回の曲は Andrea Vezzoli 作曲の Christmas Dance です。
ダンスと言っても普通に思い浮かべる舞曲調の曲ではないです。
あくまでタワシのイメージですが、踊っているのは人ではなく、月の光に照らされて、天から舞い降りる雪たちです。

この作曲家についてタワシは全く知識がありませんでしたので、ネットで調べてみたところ、前回の曲の作曲者と同じく、現代のイタリアの作曲家だそうです。
真っ先に上がっていた画像がこれ。
ch279.jpg
古楽(グレゴリオ聖歌〜ルネサンス)の様式とテクニックで書かれたギター小品集かぁ・・・へえ、こういうのを作曲してる人なんですね。
今回弾いた曲にも確かに、そんな香りがしました。

かなりいい雰囲気で弾けた!と思っていたんですが、惜しいことにミスタッチをやらかしてました(やっぱりね〜)
音を踏み外したわけじゃないんで、ミスというより、無意識にやってしまった捏造といったほうがいいのか。録音聴き直して初めて気がついたんです。
長調とも短調ともつかない、ちょっと不思議系な曲なので、知らない人にはバレにくいと思います。
でもやっぱり作曲家に失礼ですよね〜汗
とはいえ、デジピで「正しい音」で録音し直すよりは、違う音を弾いてても、こっちのグランド録音を採りたいので、このままアップします。

それでは、どうぞ♪
[広告] VPS

Christmas Dance (Andrea Vezzoli)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる