fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

教会のアップライト・調律&修理
【2019/01/30 23:40】 教会のpianist
タワシの定休日だった昨日、お友達の調律師・Iさんに、電車を乗り継いでお越しいただき、教会のアップライトピアノの調律と修理をお願いしました♪
IMG_1031.jpg
(サムネイルをクリックしていただくと大きな画像で見られます)

修理というのは、欠けた白鍵(8箇所)
IMG_1023.jpg
の貼り替えです。

破損した鍵盤を取り外し、
IMG_1037.jpg
⇧取り外した後の「歯抜け状態」

アイロンで加熱して、柔らかくなった上の部分を剥がし
IMG_1035.jpg
新しい白鍵上面を貼り付けて
IMG_1034.jpg
乾いてからヤスリをかけて元に戻す、という作業でした〜
修理の様子を間近で見るのは初めてで、なかなか興味深かったです!

調律の方は、いろんな人が弾くピアノなので、ピッチも、鍵盤の重さも、基本的に今まで通りということで。
指を離しても音が鳴り続ける、という、きわめて気になる症状の鍵盤が一つあったのですが、もちろんそれも直してもらいました。
さらに、鍵盤に付着した原因不明(?)の汚れもキレイに落としてもらい、音も見た目も、見違えて美しくなった、ピアノ君なのでした♪
東日本大震災(例の白鍵の破損もこのときにメトロノームが落下した際のキズです)や、雨漏り事件
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-171.html
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-172.html
を乗り越えてきたサバイバーなので、これからもまだまだ元気で頑張ってほしいですね!

Iさん 遠いところから、どうもありがとうございました!
じっくり時間をかけての、丁寧で細やかな仕事ぶり、そしてとても良心的な料金で、教会員一同、感謝しています。
次回からもぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる