FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

装飾音の勉強をしたい!

木曜の出勤時間、遅番がデフォルトになったため、毎週木曜の朝はフリーな時間帯となりました。
シューイチの練習や録音に当てるもよし、ブログ巡りやコメント書きに当てるもよしなのですが、「音楽のお勉強」もしてみたいなあと思っています。

その中でも特にピンポイントで学びたいことといえば、「装飾音」ですね。
ブロ友さんのブログ記事を読んでいて、レッスンで、装飾音の弾きかたを修正されたという記事をたまに読みます。
また、弾き方がわからなくて先生に相談するというケースも。
でもご承知のようにタワシは独学ですから、わからないことがあるからといって相談できる人も、基本的にはいないわけです。

タワシは、主な装飾音については入門者用の(?)音楽事典に載っているような基礎的な知識はあるにせよ、
68373.jpg
この画像でいうと「通常奏法」と記されている「基本の弾き方」を、馬鹿の一つ覚えのようにやっています。
でも実際は曲の中でいろんなバリエーションがあったりするわけですよね。

よく楽譜の脚注に装飾音の弾き方の指示がありますが、下の写真の1〜4は全てプラルトリラーの奏法の指示です。
IMG.jpg

こういう、応用が、case-by-caseの応用が、全くできなくて。
ま、それ以前に、「このトリル上から?下から?」などというシンプルなことですら、結構悩んだりもしてます。

今、シューイチに、とあるバロックの小品をアップしようとしているんですが(いつものごとく技術的にも容易で規模もささやかな曲です)、音源もなく、自己流で弾いている装飾音が、なんとなくしっくりこないというか、センスの悪さを痛感するというか・・・一言で言うと「ダサい!」んですよね〜
装飾音について、ちゃんと「お勉強」したら、このダサさが少しでも改善するものなのかな〜

それにしてもどうやってお勉強すればいいのだろう?
あまり難しすぎたり専門すぎるものはパスで、何か、いい本とかサイトとか、あるでしょうか?
情報をお持ちの方はおしらせください。

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる