FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

01 | 2019 / 02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





この前の日曜日(2/17)のことです。
立派なグランドピアノが2台と、音楽図書館ができそうなくらいのたくさん本屋や楽譜があって、可愛い猫ちゃんが3匹いる個人のお家(Aさん邸)での「れんしう会」に、電車を乗り継ぎ、久々に行ってまいりました〜。

Aさんご夫妻の本格的な手料理が、いつもすごい楽しみなのですが、この日は、ビーフストロガノフ(写真)とボルシチという、お肉がっつりの2本立てのメニューで、今回も感激の美味しさでした♪
IMG_1214_Fotor.jpg

実は、今回の集まり、本番を控えているわけでもないタワシは、ごくユルい気持ちで参加しました。
日頃は目にするチャンスもまずない、高級なグランドピアノ(それも2台!)にさわれるだけで幸せ〜💗
参加者Nさんに前々からリクエストされていた、バッハを弾いてみましたが、この曲、ウチの安物デジピではやっと指に馴染んできたものの、グランドピアノではあまりにも勝手が違いすぎ、それはもう、散々な出来でした😰 
ペダルをどうしようか弾きながらも迷っていたのでそこに意識が持ってかれたのもまずかったですね。
Nさん、こんなひどい演奏でゴメンね〜😓

でもまあ、それはさておき、今回は特に、自分が弾きたいというより、みなさんの素敵な演奏を聴きたい気持ちの方がずっと強かったので、その意味ではとっても満足できました。
特にオケの曲をピアノで聴く、というのが新鮮でよかった。
マーラーの交響曲第1番の2台ピアノバージョンや、ペールギュント組曲の六手連弾!!
マーラーでは、第3楽章でおなじみのメロディ(手遊びの歌「グーチョキパーで何作ろう」)が現れて、聴いている方も大いに盛り上がりましたね😄

というわけで、耳と舌が大いに満たされ、幸せな1日でした。
猫ちゃんたちにも癒されましたよ〜🐱
次回、また、2台ピアノの会場で弾く機会があったら、今度は、何か、ちゃんと仕込んでから行きたいなあ〜

Aさんご夫妻、ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!
またよろしくお願いしますm(_ _)m


ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +