FC2ブログ





<今週の録音>空の星(エスパニア民謡・バスコ地方) 

今週は仕事がとても忙しくて(年休が溜まっている人たちに、3月までに消費させようという方針のため、お休みの人が多く人手不足に〜)お疲れモードが続いているタワシです。(指、手首、腕、すべて重い〜。そしてそんなに重症ではないですが筋肉痛もあります)
しかも、聖歌隊が、受難週とイースター、2週続けて本格的な曲をやることになり、その伴奏の練習もしなくてはなりません。
そんな中でも、さっきまでシューイチの録音を頑張っていたのですが、どうしてもアップに耐えられるものは録れませんでした・・・

なので今回は前回の曲(うるわしの月)と同じ日に録音した、同じくバスコ地方の民謡を聴いていただくことにします。
「空の星」という曲です。前回が月🌙、今回が星⭐️ですが、意識したわけではなくて全くの偶然です。
長調の曲ですが、歌詞は失恋を歌った悲しいものです。
「空の星のように輝く瞳の君と、将来を誓い合ったが、君は去ってしまった。私の心は痛み、冷たい石のようになり、涙は尽きることがない」
と、かなり痛切な内容。
しかし曲はそんなに激情的なものではなくて、むしろ淡々と悲しみを歌っているという感じでしょうか。
長調で悲しみを表現するのは難しいですね。

今回は本当に(前回アップした曲のついでに、同じバスコ民謡つながりということで)お試しで弾いてみた、ついでに録ってみた、というレベルなので完成度低くてすみません。

タワシは明日から3連休なので(月曜日、年休を取得しました)、次回は頑張ります!(曲も未定ですが)

それでは、どうぞ〜♪
[広告]

空の星(エスパニア民謡・バスコ地方)
[ 2019/03/09 23:37 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(2)