FC2ブログ

『ピアノWeb発表会』(かつさん主催)選曲中! 

爪楊枝で刺した右手親指は、何もしなければほぼ痛みがない状態になりました。
しかし鍵盤移動の際にどうしても傷の部分に当たってしまいます。
それでも昨日は、重音の一部の音を抜いたり指遣いを変えたりしながら、トータル一時間くらいは練習しました。

さて、もうご存知の方も多いかと思いますが、
ブログで交流のある、かつさん(ブログ名:ピアノが下手な『100』の理由)が、『ピアノWeb発表会』を開催されるということです。

第1回『ピアノWeb発表会』開催してみる。。

この企画、もともとは、アンダンテさんが発案して主催されていたのですが、タワシのブログでのコメントのやりとりがきっかけになって、かつさんが数年ぶりに復活させることになったといういわく付き。
そんな事情もあり、そうでなくてもレパ的にタワシの「どストライク」ということもあり、これはもう、参加しないわけにはまいりませんよ〜!

弾きたい曲がありすぎて、迷う、迷う。
テーマである「子供の曲」で、特にお気に入りのものは、もう既にかなりの数をシューイチなどで発表してしまっていますが、その中から選んでグランドピアノで再録音、という手もあるかなと思ったりしています。
もちろん新規開拓の選択肢も山ほどありますが。

しかし選曲がてらいろいろ弾き散らかして思うのは、本当に易しいといえる曲ってそうそうないなあ〜ということですね。
これが本当に子ども(あるいは初心者)向け?と叫びたくなるくらい難しいのもあるし(単純に指が動かない!)、音数は少なくてもかえって表現的に難しいものも少なくなく・・・
「やさしい曲を美しく」というタワシの永遠の目標には、手が届きそうでいつまでも届かないような気が、改めて、しています。

ではでは。Web発表会の会場で、みなさんとお会いできるのを楽しみにしていますね♫