FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

04 | 2019 / 05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日の練習メニュー

<11月2日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「信頼」「岸辺にて」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪浜辺の歌(成田為三〜服部隆之編) ♪世界民謡全集・イタリア篇、イギリス篇より抜粋


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





このブログの「カテゴリ」を再編したいということを、以前ちらっと書いた記憶があるのですが、今のところそれは完全な計画倒れに終わっています。
これから新しくブログを始めるならなんとでもできますけど、過去記事もかなりの数に上り(FC2の管理画面で確認したら、なんと1485件ですよ!)過去記事にさかのぼってカテゴリを訂正するのは結構な作業なので、今はそんな時間と気力がありません。
まあ、現状で特に不都合があるわけではないので、とりあえずは今のまま行きましょうかね。実際、カテゴリが役に立つのは過去のシューイチを検索するときくらいなので〜笑

さて、自分ブログのカテゴリを眺めていると、最近全くと言っていいほど更新されてないものがいくつもあるのがわかります。
その筆頭が「アレンジ&ミミコピ」です。
2013年の8月を最後に全くこのカテゴリの記事を書いてません。しかもこのカテゴリの最後の一つ前の記事が ミミコピ修行はどうなった? ですからね〜
今もやろうと思えば、もちろん「それなり」のレベルでですけど、できないわけじゃありません。
家で時々やるのは懐かしの昭和歌謡、でもそれも真剣にひとつひとつ音を拾うという作業ではなくて、それっぽく弾ければまあいいや〜という超手抜きなので、全く「訓練」にはなっていないです。
アレンジの方は、ここ数年、本当にインスピレーション枯渇してます。何を弾いてもアレンジがパターン化してるといいますか。我ながらがっかりします。トシのせいとは思いたくないんだが・・・。

動かないカテゴリといえば、「ピアノを教える」というカテゴリもそう。
こちらは2015年3月が最後の更新でした。
え〜!タワシさんが人にピアノ教えてるの?と、驚かれる方もいるのでは?
はい、実は教会の信徒さんにピアノ、というよりコード弾きアレンジのやり方を教えてます。
教会ではオーソドックス(伝統的)な賛美歌の他に現代風のプレイズソングとかワーシップとか呼ばれる賛美歌も歌うのですが、前者はクラシックスタイルできちんと楽譜になっているのに対し、後者はメロディとコードのみの、いわゆるCメロ譜であることが多いので、クラシックを楽譜通り弾きこなすのとは別のスキルが必要です。
タワシはポピュラーピアノ出身なので、コード奏については、一通りのことは、こなせます。
また教会の奏楽(伴奏)者としてのキャリアだけは長いので、その経験から伝えられることもあるとは思います。
一時は5人の生徒さんがいたこともあったのですが、うちの教会自体が出入りの激しいところ(転勤、転居、母国に戻るなど)なので、今の生徒さんは女子高生一人です。これが実に優秀な子で、ピアノの技術に関しては完全に師弟逆転状態なのですが・・・それについてはそのうち記事にするかもしれません。

そしてせっかく新設したのに、なかなか記事が書けないのが「アンサンブル」のカテゴリです。
現時点で、記事一つのみ。(もちろん過去記事に遡れば、ここに入れられるのもいくつもあるでしょうが)
最近、アンサンブルの練習会もご無沙汰してますので仕方がないかな〜
主要メンバーが、ご家庭の事情やお身体、特に手の不調などで、音楽活動を控えてらっしゃったりするので、復活を待ちたいと思ってます。
二人いればアンサンブルはできるので、個人的に声をかけさせていただくかも。その時はどうぞよろしくお願いします。

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +