FC2ブログ





<今週の録音>ああ!赤いバラよ、いつまでも(フォスター) 

最近、フォスター歌曲集の楽譜をゲットしたので、今回はその中から
Ah! May the Red Rose Live Alway! (ああ!赤いバラよ、いつまでも)
という曲を弾いてみました。
「赤いバラよ、命永らえよ」という邦題もあります。
1850年、フォスターが24歳の青年だった時の作品です。歌詞も彼自身が書いています。
いかにも夢見がちな詩人が書きそうなロマンティックな歌詞ですが、
Why should the beautiful ever weep?
Why should the beautiful die?
(どうして美しいものがいつまでも泣き続けなきゃならないんだ?
どうして、美しいものが死ななくちゃならないんだ?)
という、ラストの一節にはハッとさせられます。

もちろん楽譜は「歌+ピアノ」の、三段譜。ですが、フォスターの伴奏パートは概して、少ない音でごくシンプルに書かれているので(もちろんこの曲も!)、歌とピアノ伴奏の一人二役をするのも、それほど苦労しませんでしたよ。
と言いつつやっぱり今回もミスタッチは無くなりませんでしたが・・・汗

ところで、過去にシューイチでフォスターを弾いたことってあったかなあと思い出してみて、
弾いた記憶がはっきりとあったのは「老犬トレイ」という曲ですが、 
他にも三曲も弾いてました。
「やさしきネリー」「ネリーブライ」そして超有名曲である「金髪のジェニー」です。
「金髪のジェニー」は音源が残ってましたので、当時の記事へのリンク貼っておきます。興味のある方はクリックしてみてくださいね。
<今週の録音>金髪のジェニー(フォスター)

それではどうぞ〜♪
[広告]

ああ!赤いバラよ、いつまでも(フォスター)

[ 2019/06/29 22:41 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(2)