FC2ブログ





久々にステージで弾いてみようかな 

ブログ更新の頻度も日々の練習時間も減りっぱなしの今日この頃です。
梅雨で心身ともにだるくやる気が出ないのに加え、仕事の時間帯と作業の内容が一部変更になり、身体(特に左腕)に今までより負担がかかるようになったことも原因かなあ。
一昨日は教会の祈祷会で讃美歌の伴奏をしたのみ、そして昨日はとうとう1分たりとも弾かなかった・・・
さすがに今日は、これから少しはピアノに触わろうと思ってます。

こんなふうに、もっか低空飛行のまっただ中のタワシなのですが、8月に一つステージでの本番を入れようと、出勤予定の調整中です。
そもそもタワシは発表会(それに準じるイベント含む)というものがどうも苦手でして・・・
同じ発表会でも、ピアノと聴衆が同じ高さのフロアにあって距離的にも近い「サロン」はまだいいのですが、「ホール」での演奏は本当に緊張するので尻込みしてしまいます。何度経験してもいまだに慣れない・・・
それでも、人前で弾くことによってのみ(あるいは人前で弾くことを意識することによってのみ)得られる「何か」があることも確かに感じていて、そろそろその成分を「補給」したくなってきました。

当日職場の休みが取れるかどうか、現時点でまだ見通しは立っていませんが、あとひと月半もないので、さすがにそろそろ選曲しないとまずいですね。
過去に何度かやって、なかなか好評だったメドレースタイル(過去の例では、ナポリターナ・メドレーや、シューベルトのプチ舞曲メドレーなど)を、またやりたいな と思ってます。
とはいえ、具体的な曲目はまだ全くの白紙。
お尻に火がつかないとエンジンがかからないタワシですが、のん気すぎですかね?(汗)
[ 2019/06/28 19:36 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(10)