fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

縛られるのも楽し♪
【2019/09/04 09:09】 雑記(@ピアノ)
タイトル見て変な想像した人はいませんか?笑 タワシにはそんな趣味は全くありませんので念のため。
もちろんピアノの話ですよ!何らかのテーマを決めてそれに合った曲を演奏する、いわゆる「縛り」のことです。

毎回ユニークなテーマを設定して、聴いて、観て楽しめる、そして弾けばさらに楽しめる、年に一度のイベント「イロモノおふ」の次回の募集が始まり、さきほど早々とエントリーしてきたタワシです。
(ちなみに過去のテーマは、「絶望おふ」「絶頂おふ」「そなちねおふ」「怪奇・幻想おふ」「ラテン・乗り物おふ」「ぱちもんおふ」などなど。)
今回のテーマは「音楽の勇者」と決まりました!
ゲーム音楽のレパートリーがある人はネタに事欠かないでしょうね。うらやましい〜
まあ、この会は、一見テーマとは何の関係もなさそうな曲を強引にテーマにこじつけて参加する人も多く、そのこじつけがまた見どころだったりもするので、事実上は「何でもござれ」状態なのですが。
タワシとしては、できるだけ正攻法(?)で、テーマのイメージに合った曲を選びたいです。
しかし・・・自分のレパにそれっぽい曲、ほとんどないなあ〜(・・;)
開催は来年の2月です。余裕があるのでじっくり考えるとしましょう。

「イロモノ」以外でも、過去に何度かこういう縛りのある会に参加したことはあります。
Web発表会(かつてはAさん、最近ではKさん主催の)にもテーマがありましたね。
自分の守備範囲〜たとえば見開き2ページ以内の小品とか、子供向けの曲とか〜だと、ラッキー♫と思いますが、逆に苦手だったり馴染みの薄いジャンルを指定されるのも、世界を広げるいいチャンスになりそうです。
テンポの速い曲(Vivace,Presto...)限定とか, 調号がシャープ・フラット5つ(or6つ)以上の曲限定とか。
とはいえ・・・もしもハノン・チェルニー限定の会なんかがあったら、考慮の余地もなくタワシは不参加ですが(爆)



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる