FC2ブログ





グランド練習するもWeb発表会の仕込みはお預け

タワシは日曜日から今日まで、3連休でした〜
この3日のうちに、少なくとも一回はグランドピアノ弾きに行かなくちゃ!と思っていましたが、今日の午後やっと行けました(^o^)
近さだけが取り柄の近所のスタジオではなくて、30分500円から借りられる○マハの練習室へ。今日は枠が空いていたので1時間借りました。

今日の目的は・・・
(1)11月のイベント(プロのフルート奏者と共演予定)の伴奏の練習
(2)かつさん主催 第2回『ピアノWeb発表会』 候補曲をグランドで弾いてみて、あわよくば録音まで
(3)時間に余裕があれば、シューイチのための録音を1〜2曲

で、結論から言うと、録音まではいきませんでした・・・
Web発表会は今回は、 企画部門と自由部門があるのですが、企画部門はいまだに選曲中です。(そろそろ決めないと!なお、こちらは過去の録音でもオーケーとのことですができれば、できれば、過去にアップした曲であっても生ピアノで録り直したい)
自由部門は、「仕上がっていなくてもいいから、努力の成果を皆に聴いてもらおう」という趣旨らしいですが、タワシの未完成は本当に「騒音」でしかないので、結局今回もまた、身の丈にあった子供のための曲を弾くことにしました。そして今回もまた、一般的には知名度の低い曲なので、伝道活動も兼ねてます(笑)
今日その曲を初めてグランドで弾いてみましたが、まだ指が覚えていない箇所が多すぎ!うちのデジピで弾き込んでからまた出直します。
ただ、この曲、子供向けとはいえ、グランドで弾けたらすごくいい!と確信しました。(前回のレビコフの曲、デジピだったのが惜しまれる〜 なので今度こそは!)

順序が前後しますが、まず練習したのはフルートの伴奏のほうで、これだけで全体の半分くらいの時間を割きました。
が、かなり惨憺たる出来で、これはいい加減本気モードにならないと本番に間に合わないぞと、ちょっと焦りを覚えてます。これから極力毎日コンスタントに練習せねばっ!

あ、そうそう、シューイチのための録音は残念ながら時間切れでできませんでした。
家を出るとき、たまたま手にしたピアノ名曲集の楽譜をバッグに入れてしまったのが悪く、その中から遊び弾き10分くらいしてしまったので(汗)
まあ楽しかったからよしとするか。

写真は練習室に備え付けの、スケルトンのメトロノーム。
日頃からメトロの出番が極めて少ないタワシらしく(笑)これまで一度も使ったことがありません。

IMG_1289.jpg
[ 2019/09/17 19:56 ] スタジオ(Gpiano)練習 | TB(0) | CM(6)