fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>Jesus, my Savior, to Bethlehem came (Hasty)

2019.09.21 (Sat)
シューイチとしては久々の、讃美歌の登場です!
E. E. Hastyという人が書いた Jesus, my Savior, to Bethlehem came(我が救い主イエス、ベツレヘムに来たれり)という曲です。

「インマヌエル讃美歌」に、第94番「ベツレヘムに生まれて」として採用されています。ただしこちらでは作詞、ともに、Anonymous すなわち「作者不詳」として載っています。
またメロディやリズムに数カ所の相違があるバージョンがあります。今回は基本的には「インマヌエル讃美歌」の楽譜に従って演奏しました。

1節の歌詞だけ見ると完全にクリスマス向けの曲ですが、2節以降では十字架上の贖いや、再臨のことなども歌われており、1年通して歌える讃美歌です。
Hastyという人については、海外の讃美歌の専門サイトなど調べてみましたが、「does not have biographical information about this person」つまり「情報なし」という結果です。
シンプルながら音の運びが自然で美しい讃美歌ですね。

今回は「チャーチオルガン」という音色に設定して弾いてみました。
それでは、どうぞ〜♪

Jesus, my Savior, to Bethlehem came (Hasty)

 | HOME |