fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>故郷の歌(イギリス民謡・ウェイルズ地方)

2019.10.12 (Sat)
大型台風接近中につき、今日は「特別休暇」で久々に「弾きこもり」ができたタワシです。
とはいえ、すでに風雨の音凄まじく、台風情報のテレビはつけっぱなしだし、さらにスマホからは何度も緊急速報メールの着信音が鳴り響き、とても練習に集中できたものではありませんが・・・
皆様のところは大丈夫ですか?できる限り被害が少なく、早く台風が去ってくれるようにと、祈るのみです。

こんな中でももちろんシューイチはあります!
停電にでもなろうものなら、デジピは弾けないし、PCが使えないから記事をアップできない。
ということで急いで録音を済ませましたので、いつもにも増してやっつけ仕事ですが・・・

今回は先週に続いて世界民謡シリーズです♪
ウェイルズ民謡の「故郷の歌」を弾きました!
曲は、生まれ育った美しい故郷を深く愛しながらも、なんらかの事情でそこを追われた主人公の、痛切な望郷の思いを歌っています。
ウェイルズ人はとりわけ音楽を深く愛し、古来から音楽的に優れた美しい民謡を多く遺したと言われています。
日本ではあまり知られていないと思われるこの曲も、伴奏を含めてとても美しいと思います。

それでは、どうぞ〜♪

故郷の歌(イギリス民謡・ウェイルズ地方)
 | HOME |