FC2ブログ





<今週の録音>悲しい鳥(モンポウ) 

既にご存知の方も多いとは思いますが、かつさん主催の、第2回ピアノWeb発表会が、いよいよ本日(11/2)より開催となりました。タワシも参加させていただいております。

今週のシューイチは、その自由部門でのエントリー曲、モンポウの「悲しい鳥」を聴いていただきたいと思います。
(ん?一回サボった?という声があるかもしれませんが・・・(^^;; これでお許しください〜)
 
「Web発表会仕様」ということで(?)いつものFC2動画でなく、YouTubeです。コメントもそちらに載せておりますものと同一の文章で失礼します。


悲しい鳥(モンポウ)

【曲名】:悲しい鳥
【作曲家】:モンポウ
【コメント】:スペインの作曲家フェデリコ・モンポウ(1893-1987)の初期の代表作「内なる印象」の中の一曲です。
モンポウの父が飼っていた「ベニヒワ」の鳴き声を、動機として使っているそうです。作曲者は当時二十歳前後の青年・・・鳥の声にインスピレーションを得て描き上げた「音の心象画」とも言えるでしょう。
タワシがこれまでほとんど弾いたことがないタイプの曲で、音数の少なさに反して(というより、かえってそれゆえに?)意外な難しさがあり苦労してます。
しかも日頃は安物のデジピで練習していますし(この録音はグランドピアノですが)。そんなわけで、まだまだunder construction(工事中)のつたない演奏です。


[ 2019/11/02 10:49 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(6)