FC2ブログ





第2回ピアノWeb発表会開催中! 

前の記事(シューイチ)の中でも紹介しましたが、改めまして・・・
かつさん 主催の、第2回ピアノWeb発表会 が、只今絶賛開催中です。
http://pianolife.aikotoba.jp

今回は企画部門と自由部門の二本立て!
企画部門のテーマは、
『紅葉の秋、ハイキング気分で森の中へ』
そして自由部門は
『今年頑張った一曲』(♪2019年マイ ベスト♪)
です。
テッパンの定番曲からタワシも初めて聴いたという曲まで、バラエティに富んだ選曲で楽しめます。
参加者の皆さんのその曲にこめた熱い想いや、ここで発表するまでに積み重ねたであろう地道な努力を感じつつ、一曲一曲味わいながら聴いています。
全ての演奏に、主催者・かつさんの、あたたかくていねいなコメントが付いています。
夜勤が続き大変な中、この企画のために多くの労をとってくださったかつさんに、心から感謝します。

タワシの自由部門の演奏は 昨日のシューイチの記事
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1738.html
でも紹介しましたので、今回は企画部門のエントリー曲を。


なつかし山々(乙女との別れ)

【曲名】:なつかし山々(乙女との別れ)
【作曲家】:スイス民謡
【コメント】:テーマの中に「山」がありましたのでそれに合わせて選曲しましたが、考えてみたら、ハイキング気分でスイスまでは行けませんよね?(笑)
曲は、慣れ親しんだ故郷の美しい山々と愛しい恋人に別れを告げ、遠い旅に出る青年の歌です。作詞者、作曲者ともに不明ですが、初めて出版された1839年当時には、すでに広く知られていたようです。
再会の希望があるからでしょうか、別れの歌にしては明るく伸びやかな曲調です。
ヨーデルの雰囲気を、ピアノでも少しでも出せたら幸いです。


[ 2019/11/03 07:06 ] 告知・連絡 | TB(0) | CM(8)