fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

明日の本番!君に決めた‼︎
【2019/11/08 07:00】 Ocarina,Recorder,Tin-whistle
いよいよ明日は、タワシも参加する某イベントの本番となりました。
このイベントの「ミュージックタイム」の枠内で、プロのフルート奏者で作曲家でもある上松明代さんの自作曲の伴奏をさせていただく他、ソロとしては今回ピアノではなくオカリナを演奏することになっています。

実は、この前お話しした新しいオカリナ「フォーカリンク」、なんとかこのイベントに間に合うように在庫のあるものの中から選んだのですが・・・
やはり今まで吹き慣れたマイ楽器「アケタT−5C」のようにはいかないなあというのが正直な感想です。
フォーカリンク、吹き込んでいけばきっといい相棒になってくれるだろうと確信してますが、それにはどうしてもある程度の時間が必要かなと。

そんな中、昨日は遅番でしたので、出勤前に、フォーカリンクとアケタ、両方のオカリナを持って、カラオケに練習に行ってきました。
そして二つのオカリナを吹き比べた結果、今回はやっぱりアケタにしようと決めました。
アケタは一般に高音が安定しないという弱点があり、またタワシの楽器は長年使って塗料が剥げている箇所があったりしますけど、不慣れなフォーカリンクよりは断然音色のコントロールもできますし、もとよりオカリナらしい素朴な音で、しかもよく響きます。

昨日の録音。興味のある方は聴いてみてください(ヘッドフォンorイヤフォン使用推奨です)
途中でブツ切れになってしまってすみません。フルバージョンで録音したかったんですが、「終了時間10分前です」というフロントからの電話で中断を余儀なくされました〜(~_~;)
ちなみに、動画の画像は無料写真サイトから持ってきたもので、アケタのオカリナではありません。

涙そうそう(使用楽器・アケタオカリナT−5C)

テーマ:オカリナ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる