fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

3年前の記事を読みながら練習〜メンデルスゾーン「甘い思い出』〜

2019.11.21 (Thu)
相変わらず見開き2〜3ページの商品を中心にいろいろ弾きあさっていて「本命曲」と呼べるものがないタワシなのですが、そんな中でもメンデルスゾーンの無言歌はたいてい何かしら弾いています。
ここ1週間くらいは「甘い思い出」を『マジ練中』というところか?

メンデルスゾーンの無言歌集の巻頭を飾るこの曲。

■メンデルスゾーン 無言歌 「甘い思い出」/ 近藤由貴 Yuki Kondo

実はタワシ、3年ほど前にこの曲の単発レッスンを受けたことがあって、その時の記事が、これ⬇️です。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1361.html

読み返すと、課題が当時とほとんど変わっていないことを改めて実感して「あ〜進歩ないな〜」と少々落ち込むのですが・・・
それにもめげず(?)ソプラノとバスの愛情いっぱいの二重唱を妄想しながら、メンデルスゾーンらしい歌心あふれる流麗なメロディーと、ほどよく端正でほどよくドラマチックな和声の推移を楽しんで練習しています。
ほとんど進歩ない、と言いましたが、それでも3年前よりは、バスをよく聴けるようになったような気がします。楽譜も前よりはかなり注意深く読むようになりましたね。(前が酷すぎただけですが〜)

そのうち録音を聴いていただけるところまでいけたらいいなあ・・・
今は、まだまだです。止まらずに最後まで弾けた試しがないので・・・^^;
 | HOME |