fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>み位をもみかむりをも(インマヌエル讃美歌405)
【2019/12/16 10:26】 今週の録音
思わぬトラブルにより、スタート以来、死守(!)してきた締切を守ることができませんでしたが(涙)、先週分の<今週の録音>をお届けします。
あれからすぐ、a○azon でICレコーダーを注文し、昨日届きました。今まで使っていたものと同様、長年使い慣れて気に入っているSO○Y製です。
というわけで昨夜はさっそく録音に勤しみました。入学(入社)以来の「無遅刻、無欠席(無欠勤)」の記録が途絶えたような悔しさはありますが、これにめげずこれからもシューイチは続けていきますヨ〜。

今回の曲は先週に引き続き、待降節ということでクリスマスの曲を♪
オーソドックスなスタイルの讃美歌なので「チャーチオルガン」の音色にしてみました。
歌詞はエリオットという人の作です。
歌詞を要約しますと、「この世を救うために栄光の座を捨て、身を低くして、イエスキリストが来られたというのに、私たち人間は、それにふさわしい場所を備えることもせず、それどころか十字架にかけて死なせてしまった。主イエスよ、どうか私の心に来てください、ここにあなたの御座があります」という内容です。
作曲は、アイラ・D・サンキー(1840-1908)というアメリカの音楽伝道者(音楽を通してイエス・キリストの福音を伝える人)です。多くの讃美歌を自ら作るだけでなく、讃美歌集の編集や出版、教会でのソングリーダーなどでも活躍しました。
この曲は現在の日本の教会ではあまり歌われないかもしれませんが(これまでにタワシが行ったことのある教会では一度も耳にしたことがありません)、「とても讃美歌らしい讃美歌」という感じがします。

それでは、どうぞ〜♪

み位をもみかむりをも(インマヌエル讃美歌405)

テーマ:聖歌・讃美歌 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる