fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

クリスマスイヴ讃美礼拝

2019.12.26 (Thu)
こう見えても(?)クリスチャンなのに、イヴもクリスマス当日もブログを書けず、ブロとも&読者の皆さんに、メリークリスマスを言いそびれてしまったタワシです。
簡単にですが、クリスマスイヴ讃美礼拝の報告をさせていただきますね。

女性会、青年会など6つの部署ごとに、プログラム順に前に出て聖書のみことばを朗読してから1〜2曲を演奏するというスタイルです。
もちろん牧師先生のショートメッセージ(説教)もあります。
例年タワシは伴奏や歌で出ずっぱりなのですが、今年は若い伴奏者たちと分担したので、会衆席に居られる時間も長く、結構余裕がありました。

タワシはピアノ伴奏のほか、「教育部」の一員としてオカリナでも参加しました。
2ヶ月前に買った『フォーカリンク』のオカリナの、人前演奏のデビューでもあります。
曲は「御使い歌いて」という讃美歌ですが、これ実はあの有名な「グリーンスリーヴズ」に、主の生誕を祝う歌詞をつけた「替え歌」です。
24日はタワシの定休日である火曜日だったので、午前中に近所のカラオケに行ってオカリナ練習をしてきました。カラオケにも「グリーンスリーヴズ」はあります。キーの調整も出来るので、カラオケをバックに6、7回は吹きました。(もちろん1時間まるまるこの曲の練習にかかりっきりだったわけではなく、唱歌や童謡を吹いたり、合間には80年代の懐メロを歌ったり)
練習の成果あってか、本番では(細かいミスはあったものの)いい音で鳴ってくれました。『フォーカリンク』ともだいぶ仲良くなれてきたみたいです。何人もの人から音の美しさを褒めていただき嬉しく思います。
またこういう機会があることを期待して、今まで以上に練習に励むつもりです。
ピアノ伴奏の方も、全体的に無事に任務はこなせた、というところでしょうか。
もちろんピアノもオカリナもまだまだ練習不足であったことは否めませんが、繁忙期で疲れた体を引きずって精一杯やりましたよ〜。

そして気がつけば今年もあと6日!
穏やかで平和な年末年始を迎えられますように。





 | HOME |