FC2ブログ

お詫びと後悔と・・・ 

最初に、スマホで当ブログを視聴してくださっている方にお詫びを申し上げます。
今回のシューイチ録音、PCでは何の問題もなく再生できるのですが、スマホからだと音声が聞こえない(ブーッという雑音の中にかすかにピアノの音が聞こえる)という症状が起きており、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、結局原因不明で、どうすることもできないまま今に至っております。
できれば、録音し直して(できれば生ピアノで!)、違う方法でアップしてみようかな、と思っていますので、気長に待っていただければ幸いです。

ところで、是非とも生ピアノ、それもグランドで、と思っているのが、節目の回、つまり400回目のシューイチ録音。
が、ここにきて、「やるやる詐欺」になりそうな可能性が濃厚になってきました。
そうです!覚えてらっしゃる方がどれだけあるかわかりませんが、<「節目の回にはショパンのマズルカを」宣言(?)>です。
去年の年末あたりから意識はしているのですが、折悪く、400回目のシューイチアップ予定日は2月18日!
2月23日にホールでの本番演奏を控えているので、まさにその直前です。
そして現在、400回目のための選曲は全く手付かずという状態。
どう考えても間に合わないですね〜
もちろん、マズルカの中でも技術的にやさし目の曲を選ぶとはいえ(それしか弾けない)、いつものシューイチのように、練習期間2、3日(ひどい時は1日!)でカタチになるわけもなく、また節目の録音がそんなにやっつけ仕事というのは自分でも許せません。
何でもっと早くから計画的に取り掛からなかったのだろうと反省しつつ、そんなタワシが今朝遊び弾きしていた曲は奇しくもメンデルスゾーンの「後悔」でした。

Mendelssohn - Songs without Words Op. 19 No. 2 in A Minor (by Vadim Chaimovich)

そんなわけで400回目も多分いつもの路線になってしまいそうな気がしますが、広い心で見守ってくだされば、と願っております。