FC2ブログ
■2020年01月

■エントリー完了&睡魔と戦うグランドピアノ練習

前記事に書いた、カラオケでのオカリナ練習の後、その足で、そこから近いヤ◯ハのグランドピアノ練習室へ行ってきました。そういえばグランド練習も2020年初です。
20200116072833df5.jpeg

その前に一つご報告。
2月のイベントで弾く曲目のエントリーを、締め切り前日にやっと済ませました。
十中八九これで決まり!と思っていたアルベニスの「海辺にて」を、ある事情で取りやめて、
ああ麗しきベルメランド(スウェーデン民謡)
無言歌 Op.30-3「なぐさめ」(メンデルスゾーン)
の二曲を弾くことにしました。
「海辺にて」は、また別の機会に演奏できれば、と思います。
「ベルメラント」はタワシがこれまで数多く弾いてきた「世界民謡シリーズ」の中でも特に好きな曲で、いつかはステージでも弾きたいと思っていました。
本番まであとひと月と少々、過去にやったことのある曲とはいえ、練習期間が短すぎるのは承知してます。集中して頑張らないと!

というわけで、この日のグランド練習も当然、この二曲を中心に弾いてきたのですが・・・
30分単位で借りられる練習室(30分500円)を今回は1時間借りました。
が、途中から異常な睡魔に襲われてしまい、後半はもう弾きながら半分寝ている感じで、こんなことなら30分でよかったかも?とさえ思いました。
昼の2時ですよ〜 こんな時間に眠気なんて普通ありえない!ですが、そういえば、前の夜に夜更かししたにもかかわらず、明け方、地震があって早く目が覚めてしまったのでした〜
そんな次第で、時間があればシューイチのネタ仕込みも含めて、録音しようと目論んでいたけれど、それどころではなく・・・
ハイ、また出直します。次回は睡眠しっかりとって、いいコンディションで臨みたいです。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月13日> ♪「無言歌集」より 後悔、悲しい心、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪二つのドイツ舞曲より第1番、バガテルp.33−6(ベートーヴェン) ♪「フレースエーの花々」より フレースエーの教会で、あいさつ(ペッテション=ベリエル)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム