fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

バッハ断念!@棕櫚の主日

2020.03.30 (Mon)
前々回の記事 グノーか?バッハか? に書いた、 棕櫚の主日(受難主日)〜今年は4月5日〜の献金時の特別賛美(ピアノソロ)の件ですが・・・

タワシとしてはバッハを弾きたい思いも強かったのですが、力及ばず・・・(涙)、
今回は断念して、当初の予定通り、グノーの Ave verum Corpus を、弾くことになりました。
グノーの曲も、敬虔な信仰心に満ちたとても美しい作品ですので、一生懸命心をこめて演奏したいと思います。

今回見送ったバッハのほうですが・・・、
最初の部分だけですけど、デジピのストリング音で録音してみました。
なぜここまでかというと、この先何度やっても上手く弾けない箇所がありますので(滝汗)(しかもそこがこの曲で一番好きな箇所という・・・なんともはや、残念です)
今年の受難日には間に合わなくとも、いつか、フルバージョンでの演奏で聴いていただける日が来るといいなあと思っています。

悔いの悲しみは(バッハ)冒頭部分

なお、最近の教会の様子は?と言いますと・・・
相変わらず、コロナ感染防止のため愛餐(昼食)は休止中です。主日礼拝以外の集会(水曜夜の祈祷会など)も休止中のままです。
先週は「岐阜県で、合唱団クラスター(?)」という、聖歌隊にとってはちょっとショッキングな報道もありましたが、消毒や換気、メンバーの立ち位置(距離を出来るだけ広くとる)など、今まで以上に細心の注意を払いつつ、イースターでのハレルヤコーラス大合唱に向けて頑張っています。
« Prev  | HOME |  Next »