fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

コロナ禍と、プチ・スランプ

2020.03.07 (Sat)
新型コロナウィルス、一体いつになったら終息するのでしょうか・・・
病気そのものの脅威もさることながら、国家レベルの政治・経済から、我々平凡な市民の日常生活に至るまで、その及ぼす影響が大きすぎて、悲観論者とは程遠いタワシでも、さすがに、先行きが不安でなりません。
(マスク相変わらず買えません・・・職場ではマスク必須なのに、なくなったらどうしよう〜)

こんな時こそ存分に弾きこもるぞ!と言いたいところなんですが、ここ3日ほど、ほとんどピアノに向かえていません。
一番の理由は手荒れによる指の痛み。
もともと冬は乾燥のため、ひび、あかぎれに悩まされ、近年は加齢の影響もあって症状がひどくなりがちだったところ、コロナウィルス対策で手洗いの回数が増え、アルコール消毒もするようになって、手がボロボロです〜涙
さらに1ヶ月ほど前から右肩に「アラフィフ肩」と思われる症状(こちらは軽いですが)も発症してます。幸い、ピアノには全くと言っていいほど影響はないのですけど、、でも気にはなりますよね〜

さしあたって本番を近くに控えてるわけではないこともあって、最近弾いているものといえば、ほとんど子供向けの易しくて短い曲ばかりです。シューイチのネタ探しと、かつさん主催のピアノWeb発表会の選曲を兼ねてパラパラっと弾き漁るという感じ。
しかし昨日はそれさえもする気力なく、ダラーっと過ごしておりました。
スランプか〜?(すぐに回復してくれると信じて、今回のブログタイトル「プチ・スランプ」にしました)

そして今深夜の3時なのですけど なぜこんな時間に更新してるかといえば、お腹を壊してお布団とトイレを何度も往復してるからでして。。。泣
このところの食生活の乱れに加え、意識してなくてもやはり溜まっていたストレスが、身体の中で弱い部分(タワシの場合たいていは胃腸)に出るのもあるんでしょうね。
横になっても眠れないので、諦めてこうやってブログ書いてます。さっき薬を飲んだので、多分もうすぐ効いてくるはず。
あ、少し眠くなってきた、再度、寝てみます〜
オヤスミナサイ。

皆様も くれぐれもおからだご自愛くださいませ!
 | HOME |