FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
新型コロナウィルス、一体いつになったら終息するのでしょうか・・・
病気そのものの脅威もさることながら、国家レベルの政治・経済から、我々平凡な市民の日常生活に至るまで、その及ぼす影響が大きすぎて、悲観論者とは程遠いタワシでも、さすがに、先行きが不安でなりません。
(マスク相変わらず買えません・・・職場ではマスク必須なのに、なくなったらどうしよう〜)

こんな時こそ存分に弾きこもるぞ!と言いたいところなんですが、ここ3日ほど、ほとんどピアノに向かえていません。
一番の理由は手荒れによる指の痛み。
もともと冬は乾燥のため、ひび、あかぎれに悩まされ、近年は加齢の影響もあって症状がひどくなりがちだったところ、コロナウィルス対策で手洗いの回数が増え、アルコール消毒もするようになって、手がボロボロです〜涙
さらに1ヶ月ほど前から右肩に「アラフィフ肩」と思われる症状(こちらは軽いですが)も発症してます。幸い、ピアノには全くと言っていいほど影響はないのですけど、、でも気にはなりますよね〜

さしあたって本番を近くに控えてるわけではないこともあって、最近弾いているものといえば、ほとんど子供向けの易しくて短い曲ばかりです。シューイチのネタ探しと、かつさん主催のピアノWeb発表会の選曲を兼ねてパラパラっと弾き漁るという感じ。
しかし昨日はそれさえもする気力なく、ダラーっと過ごしておりました。
スランプか〜?(すぐに回復してくれると信じて、今回のブログタイトル「プチ・スランプ」にしました)

そして今深夜の3時なのですけど なぜこんな時間に更新してるかといえば、お腹を壊してお布団とトイレを何度も往復してるからでして。。。泣
このところの食生活の乱れに加え、意識してなくてもやはり溜まっていたストレスが、身体の中で弱い部分(タワシの場合たいていは胃腸)に出るのもあるんでしょうね。
横になっても眠れないので、諦めてこうやってブログ書いてます。さっき薬を飲んだので、多分もうすぐ効いてくるはず。
あ、少し眠くなってきた、再度、寝てみます〜
オヤスミナサイ。

皆様も くれぐれもおからだご自愛くださいませ!

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:音楽

【2020/03/07 03:31】 | 日記
トラックバック(0) |


やぢま
心身ともにお疲れなのですね。
ブログを書いた後、よく眠れましたか?
お腹の具合が、落ちついていると良いのですが…。

回復をお祈りしています。


ねこぴあの
その後眠れたのでしょうか?今日はきっとお仕事でしたよね、お疲れ様でした。
ピアノを楽しく弾けるのって、とっても恵まれていることなんですよね。なんだか震災の頃をつい思い出してしまいます。
あかぎれや肩の痛み、すぐに解決できるものではないでしょうけど、よくなるといいですね。


やぢまさん>
私はタワシ
やぢまさん、こんにちは!
優しいお心遣いありがとうございます♪

>心身ともにお疲れなのですね。
ブログを書いた後、よく眠れましたか?
お腹の具合が、落ちついていると良いのですが…。
⇨無意識のうちにやっぱりかなりストレスもたまっていたみたいです。
ブログを書いたあとは薬が効いて来たので眠れました。
次の日も普通に仕事に行きましたよ。
私のお腹は、ガラにもなくデリケートなので、不摂生したりストレスがあると敏感に反応します。面倒なんですが、心身の健康のバロメーターみたいなものでもありますね。


ねこぴあのさん>
私はタワシ
ねこぴあのさんも毎日お辛いですよね〜 そんな中気遣ってくれて感謝します。

>その後眠れたのでしょうか?今日はきっとお仕事でしたよね、お疲れ様でした。
⇨薬が効いて来たので、ブログ書き終えた後は朝まで眠れました。
翌日も普通に仕事しました。

>ピアノを楽しく弾けるのって、とっても恵まれていることなんですよね。なんだか震災の頃をつい思い出してしまいます。
⇨3.11も近づいてきましたね。コロナ騒ぎで気が滅入る日々で、震災の映像をテレビで見るだけでも重すぎて思わずチャンネルを変えちゃったりもするのですが(変えた先はまたコロナの話題〜😓)でもあの経験は、ピアノを弾き、こうしてブログやラインを通してでも音楽仲間と語り合う普段の何でもない日々がどんなに幸せなものだか、悟らせてくれたことも確かです。時々その恵みを忘れて、無い物ねだりしたくなっちゃいますが〜)


>あかぎれや肩の痛み、すぐに解決できるものではないでしょうけど、よくなるといいですね。
⇨手荒れは春を待つしかないかな〜 でも今年は暖冬なので割とマシだったんですよ。しかしここへきて、頻繁な手洗いと消毒の影響が・・・e-351
肩の方はシャンプーとか着替えの時以外はほとんど影響ないので軽症だと思います。ピアノに支障がなくてよかった〜


モル作
ありゃ、お疲れですかね。
がっつり眠って、チャージして下さいな。

マズルカ弾き始めたら、タワシさんを思い出しました。
マズルカ、毎回挫折するんですけど、面白いです。


NekoUshi
その後、お加減はいかがですか?

アラフィフ肩にスランプにと、他人事とは思えません(>_<)
プチ・スランプから脱せているとよいのですが…。

疲労をため込んでしまうと、弱いところを直撃しますよね。私の場合は、目まいと頭痛で、最近そんな感じが続いてます。

お大事にお過ごしくださいね。

管理人のみ閲覧できます
-


モル作さん>
私はタワシ
モル作さんこんにちは。コメントありがとうございます。

>ありゃ、お疲れですかね。
がっつり眠って、チャージして下さいな。
→仕事が特別忙しかったりしたわけじゃないんですが、ストレスと生活の乱れ(睡眠、食事)の乱れが大きいのかなあ〜
今日は年休もらっていますので 心身ともにリフレッシュしたいです。

>マズルカ弾き始めたら、タワシさんを思い出しました。
マズルカ、毎回挫折するんですけど、面白いです。
→思い出していただき光栄です!でも400回記念以来またマズルカ弾いてませんけど・・・このコメント読んでまた新曲マズルカにチャレンジしてみようかなという気になりました。ありがとです〜

NekoUshiさん>
私はタワシ
NekoUshiさんこんにちは!コメントありがとうございます。

>その後、お加減はいかがですか?
アラフィフ肩にスランプにと、他人事とは思えません(>_<)
プチ・スランプから脱せているとよいのですが…。
→ご心配おかけしています。幸い下痢も一過性で、翌日から普通に仕事もしています。
アラフィフ肩はごく軽いので、シャンプーと服を脱ぐとき以外はほとんど意識せず過ごせています。
スランプは、見方によってはほぼ万年スランプといえるかも(^_^;) でも気分的な波は確かにありますね。ここ数日、上向いてきてはいます。

>疲労をため込んでしまうと、弱いところを直撃しますよね。私の場合は、目まいと頭痛で、最近そんな感じが続いてます。
→それはつらいですね。どこがつらくてもいいということはないんですが。。。とくにめまいは精神的にこたえますよね。早くお元気になられますように!




@我楽多
お加減は如何ですか???
矢張りコロナで外へ出られないと色々ストレスが溜まりますねぇ~・・・
まぁ~美味しい物でも食べてストレスを発散してくださいな・・・

コメントを閉じる▲