fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>やさしきアニー(フォスター)
【2020/03/10 22:40】 今週の録音
今日は火曜なので仕事はオフ。
でもあいにくの雨で、近所のドラッグストアと図書館(本の返却で立ち寄った程度)以外どこにも行きませんでした。
天気のせいか感染を恐れてか、図書館は予想以上にガラガラでした。同じ建物内の美術館とカフェは、予想通り臨時休館中でした。

前の記事にも書きましたが、こんな時こそピアノ弾きまくるのが一番なんですよね〜
弾きまくるとまではいきませんでしたが今日はそこそこ弾けたかな。
しかし弾いたのは、ほとんど、子ども向けの小品と、易しめアレンジのイージーリスニング系の曲ばかり。

シューイチは先週録り溜めしたものを放出することにしました。生ピアノ(教会のアップライト)だからその方がいいかなと思って。
フォスター歌曲集(歌+ピアノ伴奏の楽譜集)の中から 
Gentle Annie(やさしきアニー
です。

1856年に書かれたこの美しい曲は、アニーという女性のことを歌っていますが、そのアニーが誰なのかということについては諸説あるみたいですね。
食料品店の娘、アニー・ジェンキンス。
フォスターのいとこで、この曲が書かれる直前に亡くなった、アニー・エヴァンス。
フォスターの母方の祖母、アニー・プラット・マクギニス・ハート。
さらに、別人が違う歌詞をつけた替え歌バージョン(曲はフォスターが作曲したもの)まであるようです。
それだけこの曲が当時人気があった、ということかもしれません。
何れにしてもアニーはすでにこの世の人ではなく(「馬車にひかれて死んだ少女」としてあるものもあります)、これは、心優しく美しく、そして素敵な声を持っていたというアニーへの追悼の歌です。

フォスターの多くの曲がそうであるように、伴奏はアルベルティバスやブロックコード主体のとてもシンプルなものです。彼の素朴な中にも心に響く美しさを表現できたらいいと思い、原曲にあまり手を加えずに弾きました。とは言っても、歌曲をピアノ1台で弾くために多少のアレンジはしていますが。

それでは、どうぞ〜♪
(画像は、フォスターの墓石です)


やさしきアニー(フォスター)







テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる