FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
モシュコフスキの作品77「10のかわいい小品」から、第1曲の「メランコリー」を弾いてみました。
作品77からは、「言葉のないロマンス(無言歌)」「仲良し」に続いてこれが3局目のアップとなります。

前々回のシューイチが、「ゆううつなワルツ」だったばかりなのに、またこんな選曲?コロナウィルスのせいで気分が晴れない影響も、多少なりともあるのでしょうかね〜?
でもこの曲、タワシの好きなピカルディ終止なんですよ。空はまだ、暗い雲に覆われているけれど、一筋の明るい光は確実に差し込んでいます。

そういえば、タワシのモチベーションも、昨日あたりからだいぶ上がってきました。
今日も仕事オフだったので、お昼過ぎから教会でみっちりピアノとオカリナを練習してきました。
今回の録音も今日、教会のアップライトで録ったものです。

それでは、どうぞ〜♪
(画像の、深紅のゼラニウムには、「憂鬱」という花言葉があるそうです)


メランコリー Op.77-1(モシュコフスキ)

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2020/03/17 22:44】 | 今週の録音
トラックバック(0) |


はは
こんにちは、ははです。
憂鬱の中に一筋の光。
光が見えているからか
そんなに暗い曲ではなく優しい感じがします。
今の私に合う感じの曲で、うれしかったです^^


-
タワシさん、こんにちは
かつです。

教会のアップライトは弾きなれているのでしょうか?
音が整っていて(CD並みに?)聴きやすいです!
アップライトピアノの出番が増えることを期待してしまいます!

メランコリー…
個人的には『憂鬱』というよりも『哀愁』のように感じました。
揺れ動く感じがステキですね♪


ねこぴあの
コロナで制限はあるようですが、教会の活動を継続できてよかったですね^^
この曲、ピアノの音とあってるし、なんだかとってもいいですね~
タワシさんのモチベーションがあがってきたのも影響してるのかな?
わたしもおかげさまで、コロナで制限がある中でもできる楽しみを見つけて気持ちもあがってきましたよ~^^


ははさん>
私はタワシ
ははさんこんにちは。コメントありがとうございます。

>憂鬱の中に一筋の光。
光が見えているからか
そんなに暗い曲ではなく優しい感じがします。
今の私に合う感じの曲で、うれしかったです^^
→コロナコロナで世相が沈む中、明るい元気の出る曲がいいのかなあと思ったりもしましたが、たまたまそっちの曲がなんどやってもノーミスで弾けなくて〜
でもこの選曲を歓迎してくださる方がいて安心しました。
ははさんは個人的にも大変な中にいらっしゃると思いますが、一筋の光が見えてきた状況でしょうか。そうであるように祈ります。

かつさん〉
私はタワシ
かつさん おはようございます。いつもコメント感謝です。

〉教会のアップライトは弾きなれているのでしょうか?
音が整っていて(CD並みに?)聴きやすいです!
→はい、それはもう。少なくとも週二回は弾いてますから。音、整ってますか?今回はスマホではなく、ちゃんとICレコーダーを使ったんです。と言っても上級機種じゃないですが^^;

〉アップライトピアノの出番が増えることを期待してしまいます!
→もうすでに、最近かなり増えていますが。
やはり生はいいですよね。グランドならさらに良し?でも先週のフォスターのように、むしろアップライトのほうが似合う曲もありそうですね!

〉メランコリー…
個人的には『憂鬱』というよりも『哀愁』のように感じました。
揺れ動く感じがステキですね♪
→こども向けの小品ということもあってか、確かにあまり深刻なものは感じられないですよね。深刻な悲しみや不安は私の力量では表現できないし、とくにこんな状態の時にこれ以上暗い曲はちょっとしんどいです。あと、作曲者のモシュコフスキが基本的に健康的な作風の人なので、そのせいもあるのかなあと思ったりしてます。

ねこぴあのさん>
私はタワシ
ねこぴあのさん、コメントありがとうございます。

>コロナで制限はあるようですが、教会の活動を継続できてよかったですね^^
→はい、教会によってはインターネット礼拝に完全に切り替えて、一切の集会を自粛しているところもあるようですが、うちはなんとか主日礼拝は守れています。
赤ちゃんがいるなどで大事を取って休んでいる人たちも結構いて、ちょっと寂しいですが。

>この曲、ピアノの音とあってるし、なんだかとってもいいですね~
→そうですか〜それはよかった!
今回はちゃんとICレコーダーで撮ったのでスマホより音質はいいかな。

>わたしもおかげさまで、コロナで制限がある中でもできる楽しみを見つけて気持ちもあがってきましたよ~^^
→ねこぴあのさんの楽しみといえば、やっぱりピアノ関係ですか?
妄想&歌詞付けかな〜笑
やっぱりどんな状況の中でも楽しむことを諦めたくはないですよね。免疫力を高めるためにも!
とはいえやっぱり一日も早く普通の日々が戻ってきてほしいです。

コメントを閉じる▲