fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

献金時の特別賛美(ピアノソロ)無事終了!ハレルヤコーラスは延期に…
【2020/04/05 17:37】 教会のpianist
コロナウイルスがますます猛威をふるう中、キリスト教会の中には礼拝もオンラインで、というところが少なくないようですが、ウチの教会はかろうじて主日礼拝だけは変わりなくおこなえています。
が、礼拝の後の食事(愛さん)や、水曜の祈祷会は4月も引き続き中止、毎年受難週に行っている早天祈祷会も今年はやらないことになりました。
やはりコロナの影響か、今日は出席者も少なく、寂しい主日となりました。換気のために窓を開け放っているので、近所迷惑にならないよう、楽器の音や歌声の音量にも気を使いつつ讃美歌を歌い(マスクをしながら歌っている信徒も多いのでそもそも声はあまり出てないですが)ピアノも基本ソフトペダルを踏みっぱなしでの演奏です。

そんな状況下ではありますが、今日は予定通り、献金時にピアノソロの特別賛美をさせていただきました。
前記事でも書いたように、バッハのマタイ受難曲からの曲は断念して、グノーの「十字架にかかりて」を弾きました。
小さなミスはあったかもしれませんが、大きな破綻なく無事に弾き終え、ホッと胸をなでおろしています。
今日のメッセージ(説教)の内容とも合っていたのでよかったです。

一方、これまで教会全体で練習に励んできた、ヘンデルのハレルヤコーラスですが・・・
残念ながら中止することに、今日決定しました。
感染予防のために細心の注意を払い、出来る限りの予防策を講じながら、「こんな時だからこそ」なんとかイースターに本番をできないものか、と、努力してきました。
全員マスクをして歌おうか、という案も出ました。
が、結局、今回は見送ることとなりました。
イースター当日聴きに来てくださる予定のブロ友さんもあったし、本当に本当に、残念でなりません。

でもこの日のために練習してきたことは、一人一人にとって文字通り貴重な財産になると信じてますし、何よりも、これは「延期」であって「中止」ではないから・・・
コロナが落ち着いたら、必ずやまた、みんなで心と声を合わせて、高らかに、神様にハレルヤの賛美を捧げます!!

来週のイースターは、受験生なのにこれまで毎週伴奏者として頑張ってくれた高校生のピアノ女子Sちゃんが、ピアノソロでハレルヤコーラスを演奏してくれることになりました。
Sちゃんのこれまでの努力がこんな形で報われて良かったと思ってます。

1日も早く普通の日々が戻ってくることを祈りつつ、来週の礼拝に向けて、タワシも準備していきます!




テーマ:日記 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる