fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

ペパーミント・ジェット(セヴラック)練習初日

2020.04.10 (Fri)
このところずっと気分も体調もそしてピアノも低空飛行状態だったのですが、年休だった昨日は久々にまとまった練習時間を取ることができました。コロナは先が見えない状態ですが、いつまでも沈んでばかりというわけにもいきませんものね〜

昨日メインで練習した曲はハイドンの ソナタ第34番 Hob.XVI:33 op.41-1 の第3楽章メヌエットと、そしてもう一曲。
セヴラックの「ペパーミント・ジェット」というワルツです。


Pippermint Get (Valse Brilliante de concert) - Déodat de Séverac [With score]

アルコールを全く飲まないタワシは今回初めて知りましたが、ペパーミント・ジェットというのは18世紀末にフランスのジェット兄弟が作った、ミントのリキュールの名前です。よほどあせっていたのか(!?) Peppermint のスペルを Pippermint と書き誤ってしまったといういわくつき。

練習初日である昨日の実態を録音してみました。もちろん途中までですヨ〜
ミスタッチの嵐は言わずもがな、左手の和音まるまるすっぽ抜けたりしてます。強弱もつける余裕なし。
それでも、どうにか、ワルツには聞こえるでしょうかね〜?

ペパーミント・ジェット(セヴラック)練習初日

 | HOME |