fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

聖歌隊特別賛美「棕櫚の葉」&礼拝はオンラインに…
【2020/04/17 08:31】 教会のpianist
この前の日曜(4/12)はイースターでした。
イエス・キリストの復活を祝うこの日は、クリスチャンにとっては、クリスマスにもまして大切で喜ばしい日。
例年なら礼拝の後はポットラック(一品持ち寄り)のパーティで、大いに盛り上がるのです。
でも、新型コロナウイルスが猛威を振るう今年は・・・先月からすでに愛餐(昼食)は中止となっており、当然イースターもポットラックは中止ということは早い段階で決まっていました。
が、状況が刻々と悪くなる中で、礼拝を守れるかさえも危うくなっていたのです。

結局、飛沫による感染拡大を防ぐため、マスク着用の上、礼拝中の讃美歌は声を出して歌うことはせず、ピアノ演奏を聴きながらプロジェクターに映る歌詞を目で追う(=心の中で歌う)、というかたちになりました。(日本の多くのの教会でそのようなスタイルが取られているとのことでした)
換気のため窓はもちろん玄関のドアも開け放ち、冷たい風に吹かれながら、一人で讃美歌を弾いていると、さすがに悲しく心細い気持ちが一瞬よぎります。が、集中してないと、歌声がないので今何節を弾いているかもわからなくなります。
いつもの礼拝とは全く違う、ある種不思議な雰囲気の中でしたがなんとか無事、奏楽者としての任務は果たせました。

そしてこの日、聖歌隊の特別賛美がありました。
合唱団がクラスターになったという例もあるように、人が集まって歌うという行為は、前年ながら感染のリスクが高いものなので、聖歌隊の賛美をどうするか牧師、長老、聖歌隊長をはじめとして、皆大いに悩んだと思います。
結局この日だけ特別に、「ソーシャルディスタンスを十分にとる」など配慮した上で、聖歌隊の奉仕はいつも通り行うということになりました。

イースターに向けて2月から練習してきた「棕櫚の葉(ジャン=バティスト・フォーレ)」です。
伴奏はいつもながらミスタッチが目立ちますが、ご容赦ください。
録音、最初の部分が切れています。重ねて、すみません。

 
なお、今後、当分のあいだは、礼拝はオンライン(インターネット)で行うことになりました。
日頃から何らかの事情で教会に来れない人のためにインターネット礼拝をしている教会はかなりありますが、うちの教会は初めてのことで、やってみたいとわからないのですが、緊急時代宣言が出て、人との接触を8割減らすように強く叫ばれている中、他に選択肢はないような気はしますね。

オンライン礼拝とはいえ、礼拝中の讃美歌などを含め、いつも通りの式次第で行われるということなので、タワシは伴奏の奉仕のために教会に行くのかなあと思っていましたが、伴奏は牧師夫人と牧師の娘さんが担当するそうです。
教会の皆とリアルでまた会えるのは、教会のアップライトをまた弾けるのは、いつになるんだろう?少なくともゴールデンウィーク明けまでは無理ですね。
1日も早い収束を、今まで以上に強く願い、祈っています。





テーマ:日記 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる