fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>There Are Plenty of Fish In the Sea (Foster)

2020.04.28 (Tue)
先月に引き続き、今月も、「フォスター歌曲集」の中から一曲♪
「There Are Plenty of Fish In the Sea 」です。
フォスター歌曲、当コーナーではこれまで、しっとりした叙情的な曲を取り上げることが多かったので、今回は軽快で楽しい曲にしてみました。

文字通り訳せばもちろん『海には魚がたくさんいる』ということですが、調べてみると、これはいわゆる慣用句でした。「選択肢は他にもたくさんある」という意味で、とりわけ失恋した友人を慰める時によく使われ、「男(女)なんて(他にも)いくらでもいる」と訳すとしっくりくるようです。
今回の曲名、直訳にするか意訳にするかで悩んだあげく、英語の原題をそのまんま出しておきました。

ただしここでは、このセリフは失恋した友をなぐさめるためのものではなく、男にちやほやされて自信過剰になった女性の、イタイ発言です。そしてその結末は・・・
こちらのサイトを読むとわかります。
There Are Plenty of Fish in the Sea

それでは、どうぞ〜♫



There Are Plenty of Fish In the Sea (Foster)
 | HOME |