FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
かつさん主催、ピアノWeb発表会は今回も大盛況のうちに開催されました。すでに当ブログでもお知らせの通り、タワシはレビコフの小品と中田喜直氏の童謡で参加しております。

が、正直なところ、タワシの今回の選曲は、コロナウィルスのせいで生ピアノが弾けない、という状況下での、妥協の結果でした。(今回弾いた曲がつまらない、というわけでは決してないですよ、念のため)
「夢」テーマの方は、以前教会のアップライトピアノで録音したものがICレコーダーに残っていたのでそれを使いました。
「色」テーマはうちの安物デジピですが・・・。

こんな状況でなければ、生ピアノで録音してWeb発表会にエントリーしたかった、と思う曲がいくつかあります。

エルガー「夢の中の子供たち」(Dream Children) Op. 43
原曲は小編成のオーケストラのための曲。チャールズ・ラムの「Dream-Children ; A Reverie」というエッセイに基づいて書かれています。

Edward Elgar - Dream Children, Op. 43 (audio + sheet music)

ピアノソロバージョンはこちら。

Enfants d'un reve (Dream Children) , Op. 43: I. Andante -


Enfants d'un reve (Dream Children) , Op. 43: II. Allegro

ラビツキー「アルプスの乙女の夢」
子供の頃弾いた懐かしの曲。それなりに有名な曲なので、誰かとかぶるかなと思い遠慮したのですが〜
August Labitzky : Traum der Sennerin , Idyl, Op. 45

イリンスキー「子守唄」
夢といえば・・・「子守唄」あるいは「ゆりかごの歌」で弾きたいと思う曲もいくつかありました。これもそのひとつ。

Illyinsky Berceuse

「夢テーマ」は探せば色々あるんですよね〜
そのうち「一人スピンオフ発表会」とかやろうかしら?笑