fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>年老いしロビン・グレイ(スコットランド民謡)
【2020/06/02 23:17】 今週の録音
一時期かなりの頻度で、シューイチに世界の民謡が登場していましたが、気がつけば最近はご無沙汰気味でした。調べたみたら、なんと!去年の12月のドイツ民謡「ヨーゼフ、わがヨーゼフよ」が最終で、今年になってからは一度もアップしていなかったことが判明しました。
というわけで今回は久々の、そして今年初の、「世界民謡シリーズ」です!

「年老いしロビン・グレイ」というスコットランド民謡です。
主な登場人物は… 若く美しいヒロイン(名前不詳)、彼女とは相思相愛の若者ジェミ、ヒロインに想いを寄せる老人ロビン・グレイの3人。
ヒロインとジェミは愛し合っているがジェミには貯金がなく、結婚資金を稼ぐため海へ出て働くことに。その直後ヒロインは、父の怪我、母の病気、牛を盗まれるなど不運に見舞われる。そんな彼女の前に現れたのがロビン・グレイです。ロビングレイはヒロイン一家を何かにつけて助けます。そしてついに求婚!しかしジェミ一筋のヒロインに想いは届かず。。。 やがてジェミが海で遭難したという知らせが!悲嘆にくれるヒロインをロビン・グレイはずっと愛し支え続け、とうとうヒロインも求愛を受け入れてロビンと夫婦となり、二人は平和な結婚生活を送った。
というのが、詩のストーリーです。これって実話なのかな?ありそうな話のような気もしますが、実話かどうかまでは調べられませんでした。
民謡らしく見開き2ページという短い曲ですが、詩の内容にふさわしく、短調の中間部では曲想が一変してドラマティックになります。



年老いしロビン・グレイ(スコットランド民謡)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる