FC2ブログ
Date:2020.07.09

久しぶりのグランド練習♪朝バッハ・その他もろもろ

コロナのせいで長いことグランドピアノを弾いていませんでした。
最後に弾いたのはたぶん 2/23 の本番 だと思います。
ピアノWeb発表会もデジピになっちゃった〜残念!

30分500円からという価格設定が魅力で、去年から行きつけにしているY楽器のグランドピアノ練習室ですが・・・
店舗自体は5月21日から開いているのですが、グランドピアノ練習室レンタルは依然として休止中のままです。ほとんどの業種が、以前と同じようにとはいかなくとも営業再開している中、ピアノ演奏ってそんなにリスク高いんかな〜と思ってしまいますが、お店の方針なので仕方がないですね。この分だと、ここは年内は無理かな〜

そんな中、新たな練習場所を見つけました。市内の別の楽器店でもピアノ練習室があるという情報を得たのです。電話でお店の人と話してみました。グランドとアップライトが一部屋ずつあり、グランドはカワイで1時間1100円とのこと。残念ながらタワシの定休日である火曜日がお休みで、仕事前に行ける時間帯はかなり先まで埋まってしまっていました。ここは徒歩で行くにはちょっと遠いので、梅雨明け以降にでも自転車で行ってみたいと思ってます。

というわけで、他に選択肢がないので、肝心のピアノに不満はあるものの、近所の練習室に行くことにしました。
1時間1650円というお値段はあのピアノには払いたくないなあって思いますが、ちょうど誕生月(昨日が誕生日でした。トシは訊かないで〜笑)で回数券が安く買えたので、バースデープレゼントの1時間無料と合わせて1007円@1時間、これなら許容範囲です。徒歩で行ける距離なので梅雨時は助かりますしね。

で、昨日の朝、出勤前に久々にグランド練習できました!
大屋根は開けませんでした。
鳴りにくいキーがあったりしたけれど、やっぱりグランドはいいですね。デジピでは苦戦している装飾音が楽に入ります。トリルの反復回数も家で弾いてる時より確実に多くなってたと思います。

2月の演奏会で弾くことも考えていたメンデルスゾーンの「岸べにて」、同じくアルベニスの「海辺にて」をちょっと弾いてみたのですがあまりに弾けなくなっていたのですぐ断念。
5月の下旬にも練習していたバッハ(イギリス組曲第2番・ブーレⅠ&Ⅱ)はかろうじて指が覚えていたので、音抜け・ミスタッチを量産しながらも楽しく弾けました。
最後に20分くらいでシューイチの仕込みを試みました。例によって例のごとく(?)子供向けの小品ですが、ブルグ25番程度かと思われるのですがなかなか納得のいく演奏ができず・・・それでも最後にはなんとか満足のいく録音ができた!はずでした・・・
が!悲しいことにICレコーダーのスイッチが押されていませんでした。一度押すとスタンバイ状態になり、もう一度押して初めて録音状態になるのですが、スタンバイ状態のままでした〜
演奏時間2分もかからない小さな曲ですが、それでもかなりガックリです。

弾き合い会、練習会も以前めどが立たない中、せめてグランド練習は積極的にやりたいなあと思いました、
今回録音に失敗した曲も次回リベンジしたいところです。

20200709095456b31.jpeg
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ようこそ!タワシワールドへ♪ All Rights Reserved.