FC2ブログ
■2020年08月

■ダークな音色(?)のフォカさん

今回の記事はオカリナの話題です。
予約注文中のヒロミチオカリナは3か月待ちということで、「ヒロミチくん」を待つこの時期は、フォーカリンク(長いので今後「フォカさん」と呼ばせていただきます。なぜか性別は女性ということになりました。重さはしっかりありますけどね笑)との関係を深めておこうと思っています。

カラオケや教会では多いっきり吹けますが、家での練習は隣室や階下への音漏れを気にしつつごく控えめな音量で、ほぼ運指の確認というところでしょうか。
それでも最近は、以前よりはかなり練習時間が増えています。(コロナのせいで実現は当分先になりそうですが)ピアノやギターとのアンサンブルの計画もあるし、それと別に教会関係でリクエストもあったので、それに向けて今のうちにレベルアップしておきたいのです。

地道な基礎練習もちょっとはやりますが、やっぱり曲の方が断然楽しくって(汗)
素朴な楽器なので民謡や童謡、唱歌などとの相性は良好!というわけで、カラオケではこんなのを吹いてたりします♪
20200810083715b52.jpeg

ところで、オカリナハウスさんのHPの、 上手なオカリナの選び方 というページによれば、
フォカさん=フォーカリンク漆は「ダークな音色」なんだそうで・・・
もちろんそのすぐ後に 
※個人によって感じ方は異なります。
と注釈はあるのですが、うーん、そうなのかな〜?? 
自分で吹いていてそんなふうに感じたことはないんですけど、とは言ってもいまのところ比較対象がアケタと、プラスチック製のジンオカリナしかないので、いろんな種類のオカリナを実際に吹き比べれば、納得できるかもしれません。
あと、前々から思っていたことなんですが、実際に店舗に行って試奏できない人のためにも是非音見本の音声ファイルを添えてもらいたいものですね。

今日はカラオケで、ダークな音色のフォカさんで、明るい子どもの歌を吹いてみました。
ほぼ練習なしの一発録りです。

ツッピンとびうお

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月22日> ♪ポロネーズ変ロ長調(オギンスキ) ♪子守歌(バッケル=グロンダール)♪思い出(同) ♪告げてよ、何故かや(グリンカ) ♪アズラ(ルビンシテイン) ♪讃美歌いろいろ

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム