FC2ブログ
■2020年08月

■<今週の録音>舟歌〜歌劇「オベロン」より〜(ウェーバー)

あまりの猛暑のために、音楽室でのグランドピアノ練習など、今日の休み(タワシは火曜定休)に計画していたことをことごとく諦め、ひたすら大人しくステイホームしてました。
そんなわけで今日のシューイチは思いっきり手抜きバージョンで失礼します。
レア曲を期待してる方がいらっしゃったら申し訳ないんですが、今日の曲はめっちゃ有名です。YouTubeにも幼い子供達の動画が幾つも上がっていますし、タワシも子供の頃弾いた記憶があります。(今回弾いたのは、その、入門者用アレンジよりは、少し音が多くて長いバージョンですが)

ウェーバーの歌劇「オベロン」より、「舟歌」です。
以前より、超簡単バージョンが、「ふなうた」あるいは「人魚の歌」というタイトルで、入門者用の曲集にはしばしば登場していたようです。

と ここまで書いたところで睡魔襲来・・・締め切りは守りたいのでここまでで一旦アップします。
もっと書きたいことがありますので後ほど加筆修正させてくださいませ。

それでは、どうぞ〜

舟歌〜歌劇「オベロン」より〜(ウェーバー)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月22日> ♪ポロネーズ変ロ長調(オギンスキ) ♪子守歌(バッケル=グロンダール)♪思い出(同) ♪告げてよ、何故かや(グリンカ) ♪アズラ(ルビンシテイン) ♪讃美歌いろいろ

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム