ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
5円コピーで・・・
2020年09月12日 (土) 11:21 | 編集
相変わらず夏の疲れが抜けきらず、低空飛行中のタワシです。
ピアノは弾いてはいますが、ゆるゆるモードもいいところで、例によって例のごとく、初級者向けの小品やら世界民謡シリーズやらを弾きあさる日々です。最近弾いた、まともなピアノ曲らしいピアノ曲といえば、メンデルスゾーンの無言歌とショパンのマズルカのうちのそれぞれ数曲くらいでしょうか。

さて、そんな中ですが、近所のドラッグストアの「5円コピー」のコーナー(ここはよく利用してます)で楽譜を何枚かコピーしてきました。
シューイチで弾こうとしている曲で3〜4ページのもの、そのうちの1〜2ページ分だけをコピー。
いうまでもなく、苦手な譜めくりを回避するための対策です。
しかしこの程度の難易度とサイズの曲ですら、完璧には暗譜出来ないなんて、なんと情けないのでしょう。
やっぱり脳が老化しているのかなあ〜

こんな中でも、子どもの頃にインプットされた記憶は強いんですね〜
「メヌエット・ガボットアルバム」という楽譜の中に、ソナチネアルバム1巻に載っていたデュセックのソナチネの2楽章があり、それは自分でも驚くほどスラスラと弾けましたもの。
copyright&template: himeco