ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
最近のあれこれ
2020年09月20日 (日) 09:31 | 編集
今日は日曜なので教会に礼拝に行きますが、それまで少し時間があるので近況など報告しようと思います。

■ピアノ
相変わらずマイペースでゆるゆると弾いています。
依然として、リアルでの練習会・弾きあい会などの予定はなく、恒例のシューイチも、かつさん主催の「レア・チャレ」も、背伸びせず、身の丈に合った曲で、とにかく毎回更新、参加することを目指しています。
噛みごたえのある食べ物も必要だという思いは変わっていないのですが、なかなか、本格的な曲とじっくり向かい合う気力がわかなくて・・・(汗)
まあそれでも、自分らしく、ピアノライフを楽しんではいますよ〜♫

■パソコン
不調続きで限界だったPC(デスクトップ)を買い換えました。
近頃は異常に重くなり、最後はもう固まりまくって、シューイチの記事を書くのにもひと苦労していました。
買ったのは 中古のMacです。
IMG_3929.jpeg
今日で三日目、すっかり操作にも慣れ、快適ですが、CDやDVDの挿入口がないのですね。外付けのディスクドライブを買うつもりですが、今は映像も音楽もネット配信が当たり前でCDなんて時代遅れ、ということなんでしょうね・・・

■オカリナ
2週間ほど前、「オカリナハウス」さんに用があって電話したのですが、その時ついでに注文中の「ヒロミチオカリナ」の納入予定時期を確認してみました。
作成が当初の予定より順調に進んでいて、その時点であと5人待ちということでした。早ければ9月のうちに入ってくるかも、と。
楽しみです〜

■母と大正琴
富山の実家の母と、最近よく電話で話しています。
今は悠々自適の年金暮らしですが、コロナの影響でお出かけもできず暇を持て余しているようです。
認知症の予防のためにも何か楽器を!とさかんに勧めているるタワシですが、残念ながら母は全くそういう気がないようで
・・・
それでも、数年前から、近所の人に誘われて、地域のサークルで大正琴をやってはいたのです。
帰省したときには楽譜の読み方を教えたり、実演して見せたこともあるタワシでした(若い頃に少し経験があるので一応弾けます。ピアノ弾ける人ならたいてい、特別に練習しなくとも、そこそこは演奏できるのではないでしょうか)
今はコロナで休止中だろうとは思っていましたが、なんとサークルはその前に休止していました。高齢化によるメンバー減少が原因だそうです。
そして楽器にも思い入れのない母は、粗大ゴミとして出そうと思っていたそうです。
まだまだ綺麗な状態なのにもったいない!メルカリにでも出したら絶対売れるよ!楽器だって使ってもらった方がどんなにか幸せでしょう?
ガラケーしか持っていない母なので、とりあえずそのまま保管してもらっておいて、来春にでもタワシが帰省したときに対処することにしました。
 
そろそろ教会に行く時間ですので今日はこの辺で!
コメントありがとうございます。帰宅してからお返事しますね〜
copyright&template: himeco