fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>静けき馬車(黒人霊歌〜White編曲)
【2020/10/27 20:53】 今週の録音
かつさん主催のWeb発表会、締切日(昨日)の夜中にせっせと編集作業をしているうちに寝落ちしてしまったタワシです(滝汗)。よって締め切りに1日遅れてしまいましたが、今朝やっと送信し、寛大なるかつさんのご厚意で滑り込みセーフとなりました。
それでホッとしてとしてましたが、考えてみたら今日は火曜日ではないですか!シューイチのことをすっかり忘れてました。ネイティブアメリカンフルートやヒロミチオカリナなど魅力的なニューフェイスにだいぶ心奪われていますしね。笑

幸いにも、Web発表会の録音の合間に、お気に入りの楽器店の練習室(カワイのグランド)で弾いた曲がありますのでそれを使わせていただくことにします。
有名な黒人霊歌「静けき馬車(静かに揺れよ、いとしのチャリオット)」です。
旧約聖書の記事に基づいて、亡くなった人を天国に連れていってくれると信じられているチャリオット(元来は、古代の戦争に用いられた戦闘用馬車を指す)を題材にしています。
黒人の信仰が表現された曲なので、今回のWeb発表会(テーマは「祈り」)にこの曲でエントリーしようかとも思いましたが。結局別の曲にしました。

動画の画像(古い写真)は、この曲を含む黒人霊歌の名曲をレパートリーとし、アメリカ国内やヨーロッパを巡業してその魅力を伝えたアカペラグループ「フィスク・ジュビリー・シンガーズ(Fisk Jubilee Singers)」の最初期のメンバーたちです。

それでは、どうぞ〜♪


静けき馬車(黒人霊歌〜White編曲)



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる