FC2ブログ
2020'10.31.Sat

第4回ピアノWeb発表会に参加!(皆勤賞継続中)

かつさん主催の「ピアノWeb発表会」早くも今回で4回目となりますが、今回もまた参加させていただいてます!
ぎんねねさんとタワシが、Web発表会とレアチャレンジ合わせて、これまでのところ皆勤賞だそうで・・・
タワシの場合、曲の難易度とボリュームが、文字どおり、子ども・初心者向けのものがほとんどですので、なんとか毎回参加できているようなものですが(汗)

今回のテーマは「祈り」。
決して模範的ではないけれどそれでもクリスチャンであるタワシにとっては、「どストライク」のテーマで、弾きたい曲が本当にたくさんありました。
最終的に今回選んだ曲ともう1曲に絞り、締め切り当日、出勤前にスタジオ(お気に入りの楽器店の練習室、ピアノはカワイ)で、2曲とも何度もテイクを重ねました。
今回日の目を見なかった曲については近々別の機会に皆様に聴いていただきたいと思っています。

そして、テーマに関係なく、これまでの練習の成果を発表する自由部門、できれば大曲とは言わないまでもいつもよりはスケールも大きく、音楽的にも技術的にも聴かせどころのある曲(「難曲」ということでは決してないです!)に、じっくり時間をかけて挑みたい、とずっと思ってはいましたが・・・
結局また「捕らぬ狸のなんとやら」で、子供向けの小品からの選曲となりました。(やっぱりね。。。)

とはいえ、テーマ部門、自由部門ともにに思い入れのある曲であり、演奏も、今できる最善を尽くしたつもりです。
かつさんブログで視聴されることをお勧めしますが、
ここにも一応YouTubeを貼り付けておきますね。


⬆️テーマ部門


⬆️自由部門

全体に、今回は一段と内容が濃いような気がします。
皆様のバラエティ豊かな選曲や素敵な演奏を、ぜひ、プログラムサイトでお楽しみください。
ピアノウェブ発表会




Webイベントトラックバック(0)  コメント(6)
 |TOPBack