FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
第4回ピアノWeb発表会に参加!(皆勤賞継続中)
TB [0]   CM [6]   EDIT  2020/10/31/Sat 21:17
かつさん主催の「ピアノWeb発表会」早くも今回で4回目となりますが、今回もまた参加させていただいてます!
ぎんねねさんとタワシが、Web発表会とレアチャレンジ合わせて、これまでのところ皆勤賞だそうで・・・
タワシの場合、曲の難易度とボリュームが、文字どおり、子ども・初心者向けのものがほとんどですので、なんとか毎回参加できているようなものですが(汗)

今回のテーマは「祈り」。
決して模範的ではないけれどそれでもクリスチャンであるタワシにとっては、「どストライク」のテーマで、弾きたい曲が本当にたくさんありました。
最終的に今回選んだ曲ともう1曲に絞り、締め切り当日、出勤前にスタジオ(お気に入りの楽器店の練習室、ピアノはカワイ)で、2曲とも何度もテイクを重ねました。
今回日の目を見なかった曲については近々別の機会に皆様に聴いていただきたいと思っています。

そして、テーマに関係なく、これまでの練習の成果を発表する自由部門、できれば大曲とは言わないまでもいつもよりはスケールも大きく、音楽的にも技術的にも聴かせどころのある曲(「難曲」ということでは決してないです!)に、じっくり時間をかけて挑みたい、とずっと思ってはいましたが・・・
結局また「捕らぬ狸のなんとやら」で、子供向けの小品からの選曲となりました。(やっぱりね。。。)

とはいえ、テーマ部門、自由部門ともにに思い入れのある曲であり、演奏も、今できる最善を尽くしたつもりです。
かつさんブログで視聴されることをお勧めしますが、
ここにも一応YouTubeを貼り付けておきますね。


⬆️テーマ部門


⬆️自由部門

全体に、今回は一段と内容が濃いような気がします。
皆様のバラエティ豊かな選曲や素敵な演奏を、ぜひ、プログラムサイトでお楽しみください。
ピアノウェブ発表会




T-TITLE : ピアノ
T-THEME : 音楽
CATEGORY : Webイベント
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム