ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
<今週の録音>静けき馬車(黒人霊歌〜White編曲)
2020年10月27日 (火) 20:53 | 編集
かつさん主催のWeb発表会、締切日(昨日)の夜中にせっせと編集作業をしているうちに寝落ちしてしまったタワシです(滝汗)。よって締め切りに1日遅れてしまいましたが、今朝やっと送信し、寛大なるかつさんのご厚意で滑り込みセーフとなりました。
それでホッとしてとしてましたが、考えてみたら今日は火曜日ではないですか!シューイチのことをすっかり忘れてました。ネイティブアメリカンフルートやヒロミチオカリナなど魅力的なニューフェイスにだいぶ心奪われていますしね。笑

幸いにも、Web発表会の録音の合間に、お気に入りの楽器店の練習室(カワイのグランド)で弾いた曲がありますのでそれを使わせていただくことにします。
有名な黒人霊歌「静けき馬車(静かに揺れよ、いとしのチャリオット)」です。
旧約聖書の記事に基づいて、亡くなった人を天国に連れていってくれると信じられているチャリオット(元来は、古
代の戦争に用いられた戦闘用馬車を指す)を題材にしています。
黒人の信仰が表現された曲なので、今回のWeb発表会(テーマは「祈り」)にこの曲でエントリーしようかとも思いましたが。結局別の曲にしました。

動画の画像(古い写真)は、この曲を含む黒人霊歌の名曲をレパートリーとし、アメリカ国内やヨーロッパを巡業してその魅力を伝えたアカペラグループ「フィスク・ジュビリー・シンガーズ(Fisk Jubilee Singers)」の最初期のメンバーたちです。

それでは、どうぞ〜♪


静けき馬車(黒人霊歌〜White編曲)

copyright&template: himeco