fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

Web発表会まで、あと半月ですが。。。
【2020/10/10 11:03】 雑記(@ピアノ)
かつさん主催の、第四回ピアノWeb発表会まであと約半月となりました。

実は・・・この期に及んで、まだ曲も決まっていません!
今回、企画部門は、テーマが「祈り」ということで、「クリスチャンのタワシには打ってつけのテーマだろう」という声も一部にあり、実際弾きたい曲も山ほどあるのですが、ありすぎて絞り切れないうちに今日になってしまいました。
タイトルに「祈り」という言葉が、まんま入っているものはそれほど多くないとしても、例えば讃美歌なんて全てが祈りの曲であると言えますし、また、ごく普通の曲として書かれていてもその背後に深い祈りを感じさせずにはいられない曲も多く、今候補の一つとして考えている曲はまさにそれです。
テーマ部門は過去の動画でもOKということなので、過去のシューイチから拾い上げるという選択肢もなきにしもあらずですが、それはやっぱり最後の手段にしたいですね。まだ半月、時間はあるのだから。

自由部門は、テーマに関係なく「最近の練習の成果を披露する」という趣旨のものですが・・・
最近ほんとに、遊び弾き、弾き散らかしばかっかしで、時間をかけて練習し続けている曲というのが全くありません。
もう何ヶ月もこの傾向が続いています。
それなりに楽しく満ち足りたピアノライフではあるけれど・・・
向上心に溢れ、地道な練習をこつこつと日々こなしているピア友さんたちを見ると、「こんなにぐうたらでいいんだろうか?」と正直思います。
もっと前からこの「自由部門」に向けて、そこそこ長く難易度も高めの曲を何か、コンスタントに練習していればよかったなあ。
うん、第5回では、きっと、そうしよう!
と強く思うタワシなのでした。
おしまい。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる