fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

好きな場所

2020.11.27 (Fri)
サクッと弾けるシューイチのネタを探しつつ、子ども向けの曲集をパラパラとめくっていたら懐かしい曲が目に飛び込んできました。
ケーラー作曲の「好きな場所」という小品です。子供の頃、確かにこれを弾いた記憶があります。かなりよく弾いていたのか?今も暗譜でサラサラと弾けることが判明しました。
202011271209146f8.jpeg


自分の好きな場所ってどこだろう?
まるで公園のような広くてきれいなT大学のキャンパスとか、散歩にもママチャリでのサイクリングにも好適な「公園通り」という名の遊歩道とか、その他いろいろありますが、最近一番のお気に入りの場所は、以前紹介した、町の小さな楽器店の、グランドピアノ練習室です。
(初めて利用したときの記事→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1843.html

前回の記事に書いたように、今週の月曜日はかつさん主催のレアチャレの録音のために、ここに行っていました。(祝日なのに出勤日で、練習のあと職場へ直行、休憩もほとんど取れずがっつり働いて、夜は録音の編集作業、とけっこうハードな一日でした。もっと早く取り掛かっていればといつもながら思うのですが、間際にならないとエンジンがかからない性質、なかなか直らない、困ったもんです)

ここのピアノ、ここの空間、本当に好きです。
ピアノはいつ来ても変わらず、優しくてまろやかな響きです。
入店時には(よくあるアルコール消毒はなくて、手洗い場で石鹸での)手洗いと検温、そして退出後にはオーナーさんがピアノや椅子などをこまめに拭くなど、感染対策もしっかり行っています。
もちろん換気にも気を使っていて、窓を開けて、かつ換気扇も稼働してしますが、タワシがICレコーダーで録音していることに気がついたオーナーさんが「録音のときは換気扇を止めていただいてもいいですよ」といってくださり、心遣いが嬉しかったです。
一回利用するごとにスタンプカードに一つ押印してくれて、スタンプが10個貯まると一時間無料になります。現在スタンプ6個。タワシの定休日である火曜が、お店も定休日なのでこの程度の数ですが、そうでなければもう10個貯まってたでしょうね。
ここのピアノを弾いてると、自分の出す音に聴き入ってしまうこともしばしばあり、ピアノが上達したような錯覚にとらわれます。もちろん、そんなの、つかのまの幻想ですが(涙)

今年の春、緊急事態宣言が出たときは、この練習室も当然休業になっていました。
タワシはその当時はここの存在も知らなかったのですが。
(あ。その頃よく利用してた「30分500円」のY楽器の練習室。ワンコインで気軽にグランドが弾けるのはなかなか魅力的でしたが、コロナのため「当面の間」レンタル中止、となったままです。再開される日は来るのか?)
冬を迎えて感染者がまた急増していますが、またそんな状況になる前に、なんとか収まりますように。
« Prev  | HOME |  Next »