FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
第4回「レアチャレ」参加!完走までもう少し!
TB [0]   CM [8]   EDIT  2020/11/30/Mon 08:58
かつさん主催、「レアチャレ」(『レア・ピアノミュージック・チャレンジ』)第3回となる今回も、再び参加させていただきました♫

第4回 レアチャレ前半
第4回 レアチャレ後半

早いものでもう4回目!レアチャレは、次回の第5回(2021年1月1日開催!)をもって一旦完結とのことですので、これで、残すところ、あと1回となりました。
ピアノWeb発表会も含めて、今のところ皆勤賞が続いていますので、このまま最後まで駆け抜けたいと、強く思ってます。

タワシの今回のエントリー曲ですが、ヒラーの「祈り」(「祈り」がテーマの前回のWeb発表会に、この上なくどストライクだったのですが・・・間に合わずこういう形になりました)は、歌曲からのアレンジ曲です。実は2016年の8月6日のシューイチで取り上げたことがあるのです。今回は久々の再録音、お気に入りの練習室のグランドピアノで、音だけは格段に良くなったはずですが・・・(演奏はあまり進歩ないですねえ〜)
もう1曲は、井上明美作曲「椿」という子ども向けの1ページの小品です。調性は一応保たれていますが、現代の曲らしく予測のつきにくい音の動きなどもあって、譜面づらよりは苦労しました。井上明美さんについては情報が少ないですが、過去にシューイチで「ささの小舟」という曲をひいたことがあります。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1590.html

今回もYou Tubeを一応貼り付けておきますが、他の参加者の方々の素敵な選曲や演奏、また今やすっかり名物になった(ファン多し!)「かつコメ」(かつさんが、一つ一つの演奏につけてくださる、丁寧なコメント)を堪能するためにも、ぜひかつさんのサイトで視聴されることをおすすめします。


祈り〜6つの歌 Op.46より〜(ヒラー)


椿(井上明美)
T-TITLE : ピアノ
T-THEME : 音楽
CATEGORY : Webイベント
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム