FC2ブログ
2020'11.30.Mon

第4回「レアチャレ」参加!完走までもう少し!

かつさん主催、「レアチャレ」(『レア・ピアノミュージック・チャレンジ』)第3回となる今回も、再び参加させていただきました♫

第4回 レアチャレ前半
第4回 レアチャレ後半

早いものでもう4回目!レアチャレは、次回の第5回(2021年1月1日開催!)をもって一旦完結とのことですので、これで、残すところ、あと1回となりました。
ピアノWeb発表会も含めて、今のところ皆勤賞が続いていますので、このまま最後まで駆け抜けたいと、強く思ってます。

タワシの今回のエントリー曲ですが、ヒラーの「祈り」(「祈り」がテーマの前回のWeb発表会に、この上なくどストライクだったのですが・・・間に合わずこういう形になりました)は、歌曲からのアレンジ曲です。実は2016年の8月6日のシューイチで取り上げたことがあるのです。今回は久々の再録音、お気に入りの練習室のグランドピアノで、音だけは格段に良くなったはずですが・・・(演奏はあまり進歩ないですねえ〜)
もう1曲は、井上明美作曲「椿」という子ども向けの1ページの小品です。調性は一応保たれていますが、現代の曲らしく予測のつきにくい音の動きなどもあって、譜面づらよりは苦労しました。井上明美さんについては情報が少ないですが、過去にシューイチで「ささの小舟」という曲をひいたことがあります。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1590.html

今回もYou Tubeを一応貼り付けておきますが、他の参加者の方々の素敵な選曲や演奏、また今やすっかり名物になった(ファン多し!)「かつコメ」(かつさんが、一つ一つの演奏につけてくださる、丁寧なコメント)を堪能するためにも、ぜひかつさんのサイトで視聴されることをおすすめします。


祈り〜6つの歌 Op.46より〜(ヒラー)


椿(井上明美)
Webイベントトラックバック(0)  コメント(8)
 |TOPBack