fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>ソナチネハ長調 Op.4-1 第1楽章(リヒナー)

2020.12.30 (Wed)
今年最後のシューイチです。
『やさしい曲を美しく』のモットー通り(?)の選曲。
「忘れな草」「舞踏の時間に」「ジプシーの踊り」など初級者用の小品を多く書いた、ハインリッヒ・リヒナー(Heinrich Lichner/1829-1898)のソナチネです。

リヒナーは数曲ソナチネを作曲してますが、これは作品4の「3つのソナチネ」の第1番です。(今回は第1楽章のみ録音)
ソナチネアルバムでおなじみのクーラウやクレメンティが書きそうな、明朗快活で愛らしいソナチネですが、モーツァルトへのオマージュもあるのか、彼の作品(ソナチネアルバム1に載っているロンドなど)を思わせるところもあります。技術的にはとても平易で、中級レベル以上の人なら初見でも軽々弾けるのでは?(でもタワシはアルベルティバスがあまり得意ではないので、それなりに練習はしましたよ〜)
こんなやさしい曲なのに恥ずかしい限りですが、1箇所派手に音を外しております。ううう〜。でもノーミスの録音よりこっちのほうが「いい感じ」で弾けたので(これ以上録り直す余裕もないし)そのままアップします。


ソナチネハ長調 Op.4-1 第1楽章(リヒナー)

世界中が新型コロナに翻弄された一年でしたが、なんとか今年も無事にシューイチを続けることができました。
暖かく見守ってくださった皆様に、感謝感謝です♡
 | HOME |